元モーニング娘。の高橋愛、道重さゆみ、田中れいなが2月25日、「ケロッグ新商品『ポップコーン グラノラ』WEBCM発表会」に出席。3人は3年ぶりに集まったことを喜んだ。

『ポップコーン グラノラ』はふわっとしたポップコーンと、ザクザクしたグラノラの食感が楽しめる日本初の組み合わせとなったシリアル食品。油を使用せず高温空気で加熱し、焼成することでふたつの食感を実現した。

WEBCMでは3人が出演するが、3人の共演は2018年に行なわれたイベント以来、約3年ぶり。さらにCMでは「LOVEマシーン」の替え歌が起用されている。

久々の共演に道重は「衣装合わせや撮影でも、ワーワーキャーキャー言いながら」楽しんだそう。しかし、撮影内容には「ふたりは歴代の中でもめちゃくちゃ歌がうまい。『うわっ、比較される......!』と思って、久しぶりにその感覚を味わいました(笑)。ダンスも愛ちゃんは正確な教え方、れいなはごまかし方を教えてくれるのでありがたいです」と明かし、会場を笑わせた。

高橋も「モーニング娘。にとって代表曲なので、私たちもすごくうれしかったです」とコメント。そして替え歌についても「口ずさみながら起きると起きられるので、憂鬱だなっていう朝に気分を上げるために歌ってもらいたいです」とアピールした。

田中れいな
田中れいな

そして田中は「『LOVEマシーン』からモー娘。に興味を持ち始めて、後藤真希さんに憧れてオーディションを受けた」と振り返りつつ、撮影では「なんといっても夏(まゆみ)先生。振り付けが夏先生で、夏先生が歩いてくるだけで、3人ともハッ!ってなるのが懐かしかった」と現役時代を思い返していた。

イベントでは『ポップコーン グラノラ』の「気分が上がる朝食」というコンセプトにちなんで、朝のモーニングルーティーンについて質問も。

高橋愛
高橋愛

高橋が「ここで言うのも恥ずかしいんですけど、白湯(さゆ)を飲んでいます」と答えると、道重が「さゆ、さゆ。さゆで〜す!」と割って入りコメント。「確かに(笑)。"さゆ"だと思って飲もうかな」と爆笑する高橋と道重に対して、田中が「わからん、わからん!」とツッコんでいたが、道重らははしゃぎすぎたことに気が付き「すいません、内輪ノリで」と恥ずかしそうに謝罪した。

その後も道重が、「起きたら、まず鏡で『今日の私かわいいかな?』『何点かな?』ってチェックしに行きます」と話すと、ふたりは「さすが!」「ぶれないねぇ」とリアクション。道重が「かわいいシールが好き」だと話すと、田中は「まだ好きったい!?」と驚いていた。

道重さゆみ
道重さゆみ

久しぶりの共演で現役時代と変わらぬ仲の良さを見せていた3人。道重が「今後、オンラインでみんな参加できるイベントもやりたい。私たちがダンスをレクチャーするとか」と希望すると、ふたりも「(替え歌を)フルサイズでつくっていただいて、歌いたくない?」(高橋)、「MVも作れたりしたらテンションあがるね!」(田中)とイベント内容を提案。

道重が「自分たちでこれが合うとか試してみたり」と『ポップコーン グラノラ』のメニュー開発も候補に挙げると「あ、いいね! ありきたりじゃないのを3人で提案しあうとか」(田中)、「募集したらいいんじゃない!」(高橋)と、最後まで盛り上がりを見せていた。

取材・文/鯨井隆正