話題のドラマ『ガールガンレディ』で連ドラ初出演中のグラビアクイーン"ちゃんもも"こと石田桃香(いしだ・ももか)が、4月19日(月)発売『週刊プレイボーイ18号』のグラビアに登場。自作ポエムといつもより大人びた彼女に注目です!

* * *

■以前の家ではネズミが天井裏を走り回って......

――4月にスタートしたドラマ『ガールガンレディ』で初の連ドラレギュラー出演。おめでとう!!

石田 ありがとうございます。緊張しまくって、ドキドキの連続でした。

――どんなドラマなの?

石田 女子高生が銃を撃ち合って生き残りをかけたバトルを繰り広げる、大人向けの特撮ドラマです。

――桃ちゃんは女子高生役かな?

石田 いや、女子高生たちに指示を出すコマンダー役で、人間じゃなくてプラモデルなんです。

――斬新!

石田 女子高生たちが4つのチームに分かれてバトルをするんですが、それぞれのコマンダー役が、大原優乃ちゃん、寺本莉緒ちゃん、安藤咲桜ちゃんと、みんな活躍しているコばかりなので、現場もめっちゃ楽しかったです。

――プラモデル役ってどういう感じ?

石田 基本、銃撃戦のシーンが多いんですけど、撃たれる演技が難しいんですよ。だって普段、撃たれることなんてないじゃないですか(笑)。しかもプラモデルだから痛みはないんですけど、衝撃はある、みたいな。そのあたりが大変でした。あとは役柄がけっこうキツイ関西弁で。

――普段の桃ちゃんより?

石田 はい、もっと強い感じなんですよね。大阪のおじさんぽいっていうか(笑)。だから指示を出す大阪のおじさんの動画を見て、イメージを膨らませました。

――そんな動画あるんだ(笑)。ドラマの見どころは?

石田 女子高生っていう一見フランクな設定ながら人間の真理を描いているというか。ストーリーの伏線がすごくて、回を追うごとに壮絶なストーリーになっていくので、最後まで見てほしいなと思います。

――演技の仕事はどう?

石田 共演している人たちと一緒に作り上げていく感じが楽しいですね。今回、プラモデル役なんですけど、考えてみたら私、人間の役をやったことがあまりないので、早く人間をやりたいです(笑)。

――桃ちゃんというとプライベートはアクティブなイメージがあるけど、最近はどう過ごしてるの?

石田 コロナの影響もあって家の居心地のよさを初めて実感してます。引っ越ししてからはさらにおうち時間を満喫してます。

――以前はすごい所に住んでたんだよね?

石田 ネズミが天井裏を走り回ってた所の話ですよね(笑)。築45年の木造で、壁とかベコベコ。お隣さんがシンガー・ソングライターで一日中ギターを弾くのが聞こえてくるみたいな。

――そこに石田桃香が住んでるとは思わないよね(笑)。

石田 マンガに出てくる、売れないマンガ家さんの家みたいな感じでした。なんとか荘みたいな(笑)。でも、もう今は夢のオートロック付きなんでサイコーです。

――家では何してるの?

石田 映画3本見て、YouTube見て、録(と)りだめしていたバラエティを見て、一日が終わりますね。

――ずっと見てるんだ。

石田 朝起きたらすぐテレビつけて、ご飯食べるときとかもずっと見てますね。最近は自分でメイクすることもほとんどなくて、ヤバいですよね(笑)。でも、早くコロナが明けて外に出られたらいいなとは思ってます。

――今一番何がしたい?

石田 やっぱり海外に行きたいですね。私、まだ一度も行ったことがなくて、やっとパスポートを取ったと思ったらコロナが始まって。なので早くパスポートにスタンプ押してもらいたいです。

――以前、バラエティ番組にたくさん出たいって言ってたよね?

石田 はい。でも、ロケ番組とかもどんどん減ってきているのはすごく残念です。憧れの『世界の果てまでイッテQ!』に出るのが夢です。出演オファーいただけるように頑張ります!

(スタイリング/設楽和代 ヘア&メイク/まめ.[mamere]) 

●石田桃香(いしだ・ももか) 
1997年10月21日生まれ 大阪府出身 
身長160cm B88 W63 H96 血液型=B型 
○ドラマ『ガールガンレディ』(MBS、毎週火曜24:59〜/TBS系、毎週火曜25:28〜)に出演中。1st写真集『MOMOKA』(講談社)が発売中。
公式Twitter【@ishidamomoka】 
公式Instagram【@isd_momoka】 
公式YouTubeチャンネル『ちゃんももチューブ』

取材・文/西山麻美 撮影/中村 昇