人気フリーアナ・が鷲見玲奈6月7日(月)発売の『週刊プレイボーイ25号』で表紙&巻頭グラビアに登場。

満を持して放つ待望のファースト写真集が8月4日(水)に発売。その撮影秘話を少しだけご紹介いたします!

■撮影は、いろいろぎりぎりでした

――今回の写真集はいろいろなことを頑張ったとか。

鷲見 はい、いろいろと頑張りました。

――何を頑張ったんでしょう?

鷲見 まずボディメイクですね。初めての試みで、体重を増やしたんです。私が過去に自分で買ったり見たりしたお気に入りの写真集やグラビアを考えると、痩せすぎていても美しく見えないんじゃないかなと思って。

――そのあたりの詳しい話は、今週から始まった鷲見さんの連載『スミ撮。』(『週プレ プラス!』内、+コラムにて掲載)を見ていただくとして......ほかにはいかがでしょう?

鷲見 私、目が開かないんです......。

――はあ。

鷲見 まぶしいのが苦手で。しかも、今回は撮影場所が沖縄だったじゃないですか。

――ああ。週プレ初登場の際の昨夏の福生(ふっさ・東京)ロケでも、野外ではかなり苦戦されていましたね。

鷲見 そうなんです。しかも、沖縄となると海での撮影は絶対ですよね。真っ白な砂浜はキレイなんですが、「絶対、目、開かない!」と思ったんです。

――グラビアの現場あるあるです。

鷲見 だから、撮影前に眼科に行ってドライアイを治すための薬をもらったり、まぶしい所で目を開ける練習をしたりしていたんです。

――まじめですね(笑)。地味だけど、実は非常に大事です。成果のほどは?

鷲見 正直、海辺で晴れて日が差したときはそれでも全然通用しないくらいまぶしかったです。だから、一番まぶしそうな「ハテの浜」という久米島の沖の、360度海に囲まれた白い砂だけのビーチに行く日はかなり心配だったんですけど、ちょうどお天気が曇りで。

――ぎりぎりだったと。

鷲見 スタッフさんたちがカメラの後ろで暗幕を広げてくださって......そこを見ているとまぶしさがいくらか和らぐんですけど......まさに総力戦という感じで笑っちゃいました。

■ファーストカットで海に突入

鷲見 あと、撮影で馬に乗ったんですよ。

――鷲見玲奈といえば馬ですからね(*長らく競馬番組のキャスターを務め、予想も得意)。

鷲見 そうですね(笑)。競馬もですけど、馬自体好きなんですよ。それで久米島の情報を調べていたら、馬に乗れるアクティビティがあって、しかも、乗ったまま海に入れる。これはもう、絶対乗ってみたかった。その話をカメラマンの三瓶(さんぺい・康友)さんにしたら、「じゃ、撮りましょう」ということになって。

――最初は牧場の方が近くに立って手綱を引いて先導してくれていたんですけど、すぐにひとりで乗れるようになっていましたよね。けっこう驚きました。乗馬経験はあったんですか?

鷲見 過去に2回くらいかな。

――その割にはなじんでいました。スタッフもみんな驚いていました。

鷲見 馬が好きで、恐怖心がないからかも。ずっと取材のときに馬のいる所に行って、触れ合っていました。こっちが怖がると向こうも怖がってしまうので。

ただ、ときどき馬にハエが寄ってきて、ユリカちゃん......馬のことを刺すんですよ。それでお尻のほうを向いたときに馬の首と体に私の脚が挟まれて、それはかなり痛かったです(笑)。オフショット見るとすごく痛そうな顔していて。重いドアに挟まれたような衝撃がありました。あらためて馬ってめちゃくちゃ力が強いなと(笑)。

――あと、実際に乗馬したまま海に入ってみてどうでした?

鷲見 思っていたより寒かったです(笑)。

――でしょうね。実は、海に入るのはまだシーズンじゃなかったらしいです。

鷲見 そうなんですよね。牧場の方が特別に許可してくださって......撮影に呼んでくれたユリカちゃんは、(牧場で)一番脂肪が多いコだったので、いやがらずに付き合ってくれました。本当に穏やかでかわいらしいコでした。

――最終的には鷲見さん、頭のてっぺんまでびっちょびちょになっていましたよね。あんなに濡れさせるつもりなかったんですけど。

鷲見 馬のしっぽにつかまって水中で引っ張ってもらうというアクティビティがあるということで。馬のしっぽなんて、つかもうものなら蹴り飛ばされるイメージしかなかったので、そんなチャンスなかなかないと思い、思い切ってトライしちゃいました。

――その日のファーストカットだったので、鷲見さんを撮影モードに仕上げてくれたヘア&メイクさんは苦笑いしていました。

さて、今後も定期的に鷲見さんの連載『スミ撮。』で写真集制作のエピソードをご紹介していきますので、そちらもお楽しみください!

■鷲見玲奈(Reina SUMI)
1990年5月12日生まれ 岐阜県出身 
身長163㎝ 血液型=B型 趣味=釣り、ゴルフ、カメラ
○TBS系『炎の体育会TV』(毎週土曜19:00〜)ほかにレギュラー出演中。SBI FXトレード、SBI VCトレードのCMキャラクターを務める。6月から『週プレ プラス!』内の+コラムにて連載『スミ撮』がスタート。
公式Twitter【@sumi_reina】
公式Instagram【@sumi__reina】

撮影/三瓶康友