アイドルグループ・「SUPER☆GiRLS」の6代目リーダーに就任した阿部夢梨(あべ・ゆめり)が、『週刊プレイボーイ』の公式YouTubeチャンネル『デジタル写真集、本人が語ってみた!』に登場した。

『本人が語ってみた!』は、旬の女優やアイドルが、自身のデジタル写真集について撮影エピソードを織り交ぜながら解説するプログラム。阿部は『元祖あざとい、この美少女はだ〜れだ?』について語っている。

このインタビューでは、動画に収録しきれなかったグラビアの制作秘話をはじめ、彼女のプライベートなどを聞いた。

* * *

――今回語っていただいたデジタル写真集『元祖あざとい、この美少女はだ〜れだ?』は、阿部さんにとって初めてのソログラビアだったとか。

阿部 そうなんです。周りにメンバーがいない不安と、ちゃんと読者の方に満足していただけるグラビアをお届けできるか心配で、撮影中はとても緊張していました。でも、歴代のスパガ(SUPER☆GiRLS)の先輩である浅川(梨奈)さんや(渡邉)幸愛さんが週プレさんでグラビアを飾っているのを何度も見てきて、いつか自分も挑戦してみたい気持ちがあったので、お話をいただいたときはすごく嬉しかったです。

――先輩のグラビアは結構見ていたんですね。

阿部 もちろん見ていました! グループにいたときは一緒に撮影させていただくこともありましたし、とにかくみなさんかわいかったので。でも撮影前は、あえて見過ぎないようにもしていました。グラビアを見ていくうちに、浅川さんと幸愛さんは大人っぽい雰囲気なのに対して、私は童顔で幼い感じで、色が違うことに気付いたんです。だったら先輩と同じようにするんじゃなくて、私らしい表情を見せた方がいいグラビアになるんじゃないかなって。


――では、撮影中はどんなことを意識していたんですか?

阿部 ありのままに、いろんな表情を見せることを意識しました。今年の春に高校を卒業して大学生になって、今は早く大人になりたい気持ちと、ずっとJK(女子高生)のままでいたい気持ちが葛藤しているんです。この19歳の私ならではの感覚を詰め込んで、等身大の私を感じてもらえるようなグラビアにしたいなって気持ちで撮影に臨みました。

――JKらしく制服を着ているカットもありますね。

阿部 制服を着るのは高校卒業以来でした。こんなに早くまた制服が着られるとは思っていなかったです。「この格好はもうコスプレになっちゃうんだ」って、ちょっと悲しくなりました。

――でも、早く大人になりたい気持ちもあるという。

阿部 そうなんですよ(笑)。でも今回のグラビアは、自分でもビックリするくらい大人っぽい表情をたくさん撮っていただきました。ファンの方からも、幼さと大人っぽさのギャップが凄いねってよく言われますし、そのギャップは大切にしていきたいですね。高校を卒業して大人になっていくひとりの女のコの成長過程として、写真集を楽しんでもらえたら嬉しいです。

――特に前髪をあげているカットが大人っぽくて新鮮でした。スパガで活動している阿部さんを見ていると"ぱっつん"のイメージが強いですし、おでこを出すって結構珍しいですよね?

阿部 めちゃくちゃレアですよ! 私、眉毛にあまり自信がなくて、ずっと前髪で隠していたんです。だから「おでこ出してみようか」って言われたときは、ドキッとしました。戸惑いましたけど、せっかくグラビアに挑戦させてもらっているわけですし、勇気を出して頑張りました。まぁ、最高にかわいく撮ってもらえていたので、またさらに自分の顔を好きになっちゃいましたけど(笑)。

――そんな阿部さんも7月で19歳に。「大人になったな」と感じる瞬間はありますか?

阿部 結構あります。まず、メンバーや周りの人たちから「あと1年でお酒が飲めるようになるんだね」って言われると「そっかぁ、大人になったんだな〜」って思いますね。あと、昔から映画館によく行くんですけど、高校生のときはチケットが1000円だったのに、大学生になってからは1500円になってしまって......。今までのようにフラッと映画を見に行けなくなってしまった事実に、ショックを受けました。


――確かに。大学を卒業すると、今度は学割が使えなくなってしまいますしね。

阿部 そうそう。それがちょっと残念で。あ、もちろんポジティブな実感もありますよ。実は先日初めて、ずっと憧れていた"ひとり焼肉"に行ったんです。しかもひとり焼肉専門店とかじゃなく、家族で行くような焼肉屋さんに。高校生の頃はひとり行動に緊張感があって、なかなか実行できなかったんですけど、仕事終わりのご褒美にひとりでお肉を焼いて食べているとき、大人な時間の使い方をしているなぁって嬉しくなりました。

――おぉ〜、それは大人っぽいですね! "初めて"でいうと、グラビア活動や大学入学のほか、今年6月にはスパガの6代目リーダーにも就任されました。ザッと振り返ると、一気に新しいことが始まる年になりましたね。

阿部 そうですね。歳を重ねるごとに1年が早くなるって言うじゃないですか。でも私の場合は、むしろ逆。新しいことにたくさん挑戦させてもらっているからか、年々長くなっているように感じます。

――慣れないことも多くて大変だと思います。頑張る秘訣は?

阿部 やっぱり、睡眠は絶対大事ですよね。人間、十分な睡眠ができていないとダメになっちゃうって聞いたことがあるので、お休みの日はしっかり寝るようにしています。それと、趣味というか、自分の好きなことを見つけるのも大切ですよね。

――阿部さんの"好きなこと"とは?

阿部 アニメやマンガを見ることですね。あとは、何よりアイドル活動そのものが楽しくて仕方ないんですよね。大変なことも含めて「好きだなぁ」って思えているからこそ、頑張れているのかもしれません。

――阿部さんらしい答えですね。では最後に、今回のデジタル写真集を見てくださるファンの方にメッセージをお願いします!

阿部 みなさん、今年の夏はなかなか外にお出かけもできなかったですよね。「退屈だなぁ」「彼女作りたいなぁ」と思っている方もいらっしゃると思います。そんな方におすすめなのが、この『元祖あざとい、この美少女はだ〜れだ?』です。大人っぽい表情のなかにも、彼女感を意識して撮ったカットがたくさん収録されているので、ぜひキュンキュンしながら楽しんでください!よろしくお願いします!!

文・構成/とり、撮影/金髪りさ