羽柴なつみデジタル写真集『キレイなお姉さんのリアル』(撮影/細居幸次郎)より
羽柴なつみデジタル写真集『キレイなお姉さんのリアル』(撮影/細居幸次郎)より

『週刊プレイボーイ』が運営するグラビアコンテンツサービス『週プレ グラジャパ!』で、新しく始まったサブスクリプションメニュー『週プレ プラス!』。その中のコンテンツ「+コラム」で、『グラビア美女画報〜女子のためのグラビア講座』を配信中!

グラビアライター・とりと『グラジャパ!』スタッフ・金髪りさによるグラビア好き女子ふたりが、気になるグラビア美女やデジタル写真集を"女子目線"で語る連載だ。

第19回は、SNSフォロワー総数約100万人のインフルエンサーにして、ドラマ・舞台で活躍する女優、羽柴なつみについて。「初グラビアでサーバーダウン! 注目の美女・羽柴なつみはフレンドリーな愛されキャプテン!?」。コラムの一部を抜粋して紹介!

* * *

とり 現在、女優としても活動する、TikToker・羽柴なつみさんのグラビアデビュー作のデジタル写真集『キレイなお姉さんのリアル』は、リリース開始と同時に販売ページにアクセスが集中し、サイトがサーバーダウンするという事態に陥り、いろんな意味で話題の1冊となりました。

もちろん素敵なグラビアではありましたが、TikTok発の女のコの初グラビアがそこまで注目されていたとは驚きです。何しろサーバーが落ちるって、相当なアクセス数ですから。

金髪 SNSで告知をしていた影響は大きいかもしれません。羽柴さんは、お手本にしたいくらいSNSの使い方が上手なんですよ。「〜っす」みたいな言葉遣いで素直な言葉を発信していて、タレントさんのはずなのに、まるで友達のツイートを見ているかのような親近感があるんですよね。

とり 初グラビアが掲載された週プレが発売される前日には、「あと3時間ちょっとで週プレ販売するからみんなコンビニ並んだ方がいいかも」といった、ライトなツイートをされています。面白い呼びかけ方ですよね(笑)。

金髪 そうそう。タレントとファンの関係性を同列に考えているというか、自分とファンの人たちをひとつのチームと考えて、いちばん先頭に立ってみんなを率先して引っ張っているような言い回しなんですよね。何にせよ、グラジャパスタッフとして週プレ公式SNSの担当をしている身からすると、マメに告知してくれるのは非常に助かっています(笑)!

とり SNSの告知はバカにできないってことですね。それに、チームの先頭に立っているという例えは納得です。リーダーシップがあるんですかね。羽柴さんの夢を応援するなかで、喜びも悲しみもともに分かち合いたい。そして、その夢の先にまで付いて行きたい。そう思う気持ちがすごくわかるし、実際に、そんな形で羽柴さんを応援しているファンの方も多いんじゃないかなぁ。

金髪 初グラビアの女のコの場合、アイドルグループや賞レースの出身だとわかりやすい肩書きが付くことで注目されやすくもなりますが、羽柴さんの場合、TikTokを見ない人からすれば「一体このコはどこから出てきたんだ? なぜグラビアをやっているんだ?」と不思議に思うわけですよね。そんなコが人気者になるには、やっぱり身近さや親しみやすさは欠かせないはず。

SNSでのマメな告知と親近感が、サーバーダウンを引き起こした原因だとは言い切れないものの、それらが羽柴さんの注目度をあげるひとつのきっかけになった部分はあると思います。

とり そんな『キレイなお姉さんのリアル』の見どころは、羽柴さんの意外な表情がたくさん収録されているところ。特にTikTokで羽柴さんをフォローしていた人は、このカットのような大人っぽい表情の連続にビックリしたはずです。TikTokでは見せていない色気を存分に出しているので、めちゃくちゃ見応えがありました。

金髪 初水着によるインパクトもありましたよね。羽柴さんのTikTokを見ていただくとわかる通り、普段はそもそも肌の露出が控えめだし、一般人の女のコが遊びながら撮っているようなキメすぎていない動画がバズっています。そんなコが、水も滴るいい女になっているんだから、ファン心理としては、発売された瞬間にデジタル写真集を購入したくもなりますよ。

羽柴なつみデジタル写真集『キレイなお姉さんのリアル』(撮影/細居幸次郎)より
羽柴なつみデジタル写真集『キレイなお姉さんのリアル』(撮影/細居幸次郎)より

とり さらに『キレイなお姉さんのリアル』には、TikTokで見せている羽柴さんらしい表情を捉えたカットもあります。意外性のある表情を見てみたい気持ちもありながら、やっぱり普段見慣れている表情の安心感は半端ないですね。このカットでのダンスシーンは、羽柴さんのTikTokにて動画も投稿されています。

プロのカメラマンさんが撮った1枚とスマホでゆる〜く撮影したTikTokの見え方の違いを楽しむのもおすすめですよ。ニコニコ笑顔と楽しそうな動きがとてもかわいいので、ぜひあわせてチェックしてみてください!

『グラビア美女画報〜女子のためのグラビア講座』第19回「初グラビアでサーバーダウン! 注目の美女・羽柴なつみはフレンドリーな愛されキャプテン!?」より抜粋(記事の全文は『週プレ プラス!』にて、会員限定でお読みいただけます)

★『グラビア美女画報〜女子のためのグラビア講座』
【週プレ プラス!】+コラムにて毎週土曜配信(会員限定)
【https://www.grajapa.shueisha.co.jp/plus】
*『週プレ プラス!』(30日間、税込1500円/初回&クレジットカード決済限定 30日間無料)は『グラジャパ!』で加入できるグラビアに特化したサブスクリプションメニューです。

構成/とり