「Ms.超十代オーディション2020」のモデルプレス賞を受賞し、半年前に上京。約1年でSNSのフォロワー数を10倍以上に伸ばした超人気インフルエンサー・高梨優佳(たかなし・ゆか)が、10月18日(月)発売『週刊プレイボーイ44号』のグラビアに登場。知られざる次世代美女のリアルが明らかに!

* * *

■スタイルには正直、自信あります

――現在、TikTokのフォロワーが驚異の110万人超え!

高梨 TikTokは高校2年のときからやっているのでもう4年ぐらいになるんですけど去年、急に数字が伸びたんです。それまでは10万人くらいだったんです。

――いったい、何があったの?

高梨 土井康平さんという俳優の方がTikTokでメンヘラ彼氏みたいな動画を上げているんですけど、その方とデュエットするようなコラボ動画を上げたんです。とはいっても土井さんと連絡を取ったわけではなく、私が一方的にコラボしたんですけど(笑)。

――その動画の内容はどんな?

高梨 土井さんのメンヘラ彼氏に対して、私がアドリブでツンデレ彼女を演じる動画です。それが当たってからは何を上げてもバズるようになって、フォロワーもどんどん増えていった感じです。

――最近はどんな動画を上げてるの?

高梨 ルーティン動画や日常のメイク動画、あとは演劇系の口パクやダンスの動画をよく撮っています。ほかにYouTubeやインスタもやっていて、頭の中は毎日SNSのことばかりです(笑)。

――オフの日は何をしてるの?

高梨 次はTikTokで何を撮ろうとか考えているうちに撮り始めちゃったり、友達に連絡してインスタ用の写真を撮りに行ったりしているので、あまり休んでないです。でも特に趣味もないのでお休みはなくてもいいかな。

――今回は初の水着グラビア撮影だったけど、どうだった?

高梨 自分でメイクをするとどうしても濃くなってしまうので、今回みたいなほぼすっぴんに近いナチュラルメイクに挑戦できてよかったです。あと今は水着なんて1着も持っていないし、そもそもプライベートで水着を着たことってこれまでに1回しかなかったからほぼ人生初水着でめっちゃ新鮮でした。

――海とか行かないの? スタイルにはかなり自信ありでしょ?

高梨 はい(笑)。体を鍛えるのが好きで普段から週に4回くらいはジムに行って体を鍛えているんです。今回はグラビアでそれを見せられたらいいなとやらせていただきました。

――今回付録のDVDではラーメンを食べる動画にも登場してもらったけど、ラーメン好き?

高梨 はい。福岡県出身なんでラーメンはすごく大好きです。でも東京に出てきてまだ半年で、どこのラーメン屋さんに行ったらいいのかわからなくて、最近はあまり食べてないんです。

――今回はカップラーメンでのラーメン動画撮影だったけど、自分的に見どころは?

高梨 普段の動画では自分の素の部分を見せることはあまりないんですけど、ちょっとのぞき見っぽいコンセプトでめっちゃリアルな私が出ていると思うので、そこを楽しんでいただけたらと思います。

――撮影中、ずっと「足がかゆい」って言ってたよね(笑)。

高梨 私の私生活感がすごく出ていると思います(笑)。

――東京での生活には慣れた?

高梨 東京というよりかは最初はひとり暮らしが大変でした。実家にいるときは洗濯、掃除、料理とか全然やったことがなかったので家族からは「東京行ったら餓死するよ」って言われていたんですけど、クックパッドのおかげでなんとか生きてます。

――高校時代から演劇をやっていたんだってね。

高梨 はい。芸能界に興味があったので授業で演劇、ダンス、バレエ、日本舞踊、歌まである学校に通っていたんです。でも演劇の科目が多すぎだし、難しすぎだしで本当にバタバタでした。

――将来の夢は?

高梨 モデルのお仕事で雑誌にも出たいですし、あとは演技のお仕事をやりたいなって思っていて。いつかは広瀬すずさんみたいな女優さんになれたらいいなと思ってます。

(スタイリング/設楽和代 ヘア&メイク/齋藤将志)

●高梨優佳(たかなし・ゆか) 
2001年7月21日生まれ 福岡県出身 身長156cm 血液型=A型 
○「Ms.超十代コンテスト2020」でモデルプレス賞を受賞し、半年前に上京する。SNS総フォロワー数が140万人を超える人気インフルエンサー。
公式TikTok【@yukaaa0721xx】 
公式Instagram【@yukaaa0721xx】 
公式Twitter【@yukaaa0721xxx】 
公式YouTubeチャンネル『高梨優佳』

取材・文/西山麻美 撮影/田口まき