9月の1位に輝いた浅倉唯『かわいいが渋滞中!!』(撮影/Takeo Dec.)より
9月の1位に輝いた浅倉唯『かわいいが渋滞中!!』(撮影/Takeo Dec.)より

『週刊プレイボーイ』のグラビアコンテンツサービス『週プレグラジャパ!』の2021年9月期デジタル写真集ランキングが、週刊プレイボーイ公式YouTubeチャンネルで発表され、浅倉唯の『かわいいが渋滞中!!』(撮影/Takeo Dec.)が1位を獲得した。

浅倉は今年9月よりスタートした『仮面ライダーリバイス』で美しき悪の女王・アギレラ役を演じる新人女優。本作品には彼女の週プレに掲載された、記念すべき初グラビアを未公開カットとともに収録。

美しい自然の中や情緒ある古民家の一室などのロケーションで、はつらつとした肢体とまぶしさあふれる笑顔を披露。タイトル通り、たくさんの「かわいい」が詰まった1冊となっている。

YouTube動画には、浅倉本人が登場。「最初は緊張感もあったんですけど、撮影をしていくうちにちょっと表情がほぐれてきました」と撮影時の様子を告白。その上で「デジタル写真集ではそういった変化も楽しんでいただけたらと思います」と明るい表情でファンへの感謝とともに見所を語った。

2位は『仮面ライダーオーズ/OOO』でヒロイン泉比奈役を演じた女優・モデルの高田里穂の『永遠のヒロイン』。こちらは11年ぶりとなる週プレの撮り下ろしグラビアを収録した1冊。クールでセクシーなカットから、ナチュラルで愛らしいカットまで。まさに「永遠のヒロイン」と呼ぶにふさわしい、気品に満ちた美貌と抜群のスタイルが目を引く、珠玉のデジタル写真集だ。

高田もYouTube動画に登場。「筋トレ動画を見あさって、毎日トレーニングに励んでいました」と気合十分に撮影に臨んだことを告白。お気に入りが「ブルーの下着姿のカット」だと明かした上で、「それまでは室内でドキドキしながら撮影していたんですけど、(外に出て)はしゃいで、気持ちを開放させた瞬間を撮ってもらいました」と現場の様子を笑顔を浮かべ語った。

3位はモデル・女優として活躍する工藤美桜の『愛されて、特撮』(撮影/岡本武志)。『仮面ライダーゴースト』の 深海カノン役で女優デビューし、『魔進戦隊キラメイジャー』ので大治小夜役で一躍ブレイク。

そして配信限定オリジナル作品『仮面ライダースペクター×ブレイズ』でライダーに凱旋し、仮面ライダーとスーパー戦隊で変身する唯一の女優となった彼女。本書ではこれまでになく美しく、また力強いカットが満載。今後のさらなる飛躍を予感させる一冊だ。

4〜10位は以下の通り。
4位 長月翠『LAST TIME』
5位 工藤美桜『不思議』
6位 井本彩花『ヒロインは凛として美しい17歳。』
7位 川津明日香『Epilogue』
8位 大原優乃『揺るがない』
9位 大和田南那『IMAGINATION』
10位 橋本萌花『好き、ガマン、ハッスル』

4位の『LAST TIME』(撮影/細居幸次郎)は今年、2021年夏にラストアイドルを卒業し、女優としての道を歩み始めた長月翠の最新作デジタル写真集。今回は、黒い衣装にハイヒールを合わせるなど、元気でかわいらしい"みーたん"から、ハッと息をのむオトナの"長月翠"に成長した姿までを披露。新章を迎えた彼女に胸が高鳴る一冊だ。

6位は『仮面ライダーリバイス』のヒロイン・五十嵐さくら役に大抜擢された17歳の現役女子高生、井本彩花のデジタル写真集『ヒロインは凛として美しい17歳。』。本編では真っ青な空と海をバックに、フレッシュなスレンダーボディをたっぷりと披露。表情も愛くるしく、全編にわたってキラキラ感が満載。ひとときも目が離せない内容となっている。

8位の『揺るがない』は現在、女優として大活躍中の大原優乃が、約1年ぶりに登場した週プレの表紙&巻頭グラビアをアザーカットととともに収録した1冊。麦わら帽子に黄色ビキニのあどけないショットから、大人っぽい黒ビキニ姿など、美しさを増したスタイルを惜しげもなく披露。さんさんと照った太陽が日々、進化し続ける彼女をまぶしいほどに浮かび上がらせている。

このランキングは『週プレ グラジャパ!』で配信中の全デジタル写真集を対象に、2021年9月1日〜30日の販売数を集計したもの。1〜10位までの作品の見どころや、ランクインしたタレントのコメントは週刊プレイボーイ公式YouTubeチャンネルで見ることができる。【https://youtu.be/ew3n6RvjkgM】

文/大野智己