あかせあかりデジタル写真集『かわいすぎるコスプレイヤー、JK卒業!』(撮影/矢西誠二)より
あかせあかりデジタル写真集『かわいすぎるコスプレイヤー、JK卒業!』(撮影/矢西誠二)より

『週刊プレイボーイ』が運営するグラビアコンテンツサービス『週プレ グラジャパ!』で新しく始まったサブスクリプションメニュー『週プレ プラス!』。その中のコンテンツ「+コラム」で、『グラビア美女画報〜女子のためのグラビア講座』を配信中!

グラビアライター・とりと『グラジャパ!』スタッフ・金髪りさによるグラビア好き女子ふたりが、気になるグラビア美女やデジタル写真集を"女子目線"で語る連載だ。

第23回は、TikTokのフォロワーが110万人を超える2.2次元コスプレイヤー、あかせあかりについて。「かわいすぎる2.2次元コスプレイヤー・あかせあかりは、妄想力を刺激する"理想のヒロイン"」。コラムの一部を抜粋して紹介!

* * *

金髪 最近気がついたんですけど、私、ジャージフェチなのかもしれない(笑)。前に、本コラムの羽柴なつみさんの回で「ジャージ姿がいい」って話をしましたけど、あかせあかりさんのジャージ姿も最高で。

とり デジタル写真集『かわいすぎるコスプレイヤー、JK卒業!』に収録されているジャージ姿ですね。確かにかわいいですけど、ジャージがピンク色でどこかアニメっぽい雰囲気のような(笑)。

金髪 まぁ、そうだよね(笑)。あかせさんも目がくりくりしててフィギュアみたいだし。このカットを見たとき、「こんなにかわいいコがクラスメイトにいるわけがない」って思っちゃいました。愛知県の田舎出身らしいけど、のどかな地域にこんなコがいたら目立ってしょうがないよね。

とり まだ活動歴は短いのに、オーラがありますよね。TikTokでバズって、グラビアデビューして、「グラジャパ!アワード2020」では最優秀新人賞を受賞して......。一気に人気グラビアアイドルの仲間入りをした印象があるのに、浮かれ知らずというか。常にドッシリと構えている感じが、オーラの源なのかな?

金髪 それはあるかもしれないね。「デジタル写真集 本人が語ってみた」の収録でお会いしたときも、静かで大人しい印象でしたよ。無茶振りにも動じることなく冷静に対応していたし。ほかのコだったら大体テンパっちゃうのに(笑)。20歳の落ち着きには見えなかったなぁ。

とり さすが! 凄いですねぇ。

金髪 その冷静さはグラビアにも活きているとおもいます。『かわいすぎる〜』もいいグラビアだけど、初グラビアだし、当然ながら少し緊張が見えるんですよね。でも、次作の『蝉と初恋。』では、素で笑っている表情がよりたくさん写っていて、肩の力も抜けていて。この間およそ2ヵ月ですよ? 初グラビアで学んだことを、この短期間でモノにしたと思うと凄いことですよね。

あかせあかりデジタル写真集『蝉と初恋。』(撮影/根本好伸)より
あかせあかりデジタル写真集『蝉と初恋。』(撮影/根本好伸)より

とり そっかぁ。これ、2ヵ月しか期間があいていないんですね。

金髪 そうなんですよ。あかせさんはずっとコスプレ活動をしていたから、撮影には慣れていると思うけど、コスプレとグラビアの撮影って全然違うじゃないですか。

グラビアは、そのコ自身の動きや表情を捉えるものだから。最初は、撮影スタイルの違いに戸惑いもあったはず。それでも冷静に、どうすればいいグラビアになるかを俯瞰して見ていたから、柔らかい表情もすぐに出せるようになったんじゃないかなぁ。

とり それって、やろうと思ってできることじゃないですよね。人生何周目なんだろう? 絶対、1周目じゃない気がする(笑)。

金髪 それと『蝉と初恋。』は、生活感溢れる散らかり具合の古民家で撮られているのがいいんですよね。あかせさんは、まるで最新アバターで作られたんじゃないかと思うほど均整のとれたルックスと、自分で衣装を作っているコスプレのクオリティが高いことから、"2.2次元コスプレイヤー"とも呼ばれていますけど、そんなコが『蝉と初恋。』のような古びた空間にいるだけで「本当にこの世に存在しているんだな」って思えたので(笑)。

とり 分かります。『かわいすぎる〜』だけだと、まだちょっと非現実的な印象だったかも。よくできたCGとも思いかねない気がします(笑)。

金髪 そうそう。かわいすぎるし、若いのに落ち着きがあるし。コスプレ活動だけだったら「あかせあかりは作られた存在だ」って思ってしまっていたかもしれない(笑)。グラビアに挑戦してくれたおかげで、あかせさんの身近さを感じられたのはよかったなぁ。

『グラビア美女画報〜女子のためのグラビア講座』第23回「かわいすぎる2.2次元コスプレイヤー・あかせあかりは、妄想力を刺激する"理想のヒロイン"」より抜粋(記事の全文は『週プレ プラス!』にて、会員限定でお読みいただけます)

★『グラビア美女画報〜女子のためのグラビア講座』
【週プレ プラス!】+コラムにて毎週土曜配信(会員限定)
【https://www.grajapa.shueisha.co.jp/plus】
*『週プレ プラス!』(30日間、税込1500円/初回&クレジットカード決済限定 30日間無料)は『グラジャパ!』で加入できるグラビアに特化したサブスクリプションメニューです。

構成/とり