辻りりさデジタル写真集『Secret Room』(撮影/唐木貴央)より
辻りりさデジタル写真集『Secret Room』(撮影/唐木貴央)より

『週刊プレイボーイ』が運営するグラビアコンテンツサービス『週プレ グラジャパ!』で新しく始まったサブスクリプションメニュー『週プレ プラス!』。その中のコンテンツ「+コラム」で、『グラビア美女画報〜女子のためのグラビア講座』を配信中!

グラビアライター・とりと『グラジャパ!』スタッフ・金髪りさによるグラビア好き女子ふたりが、気になるグラビア美女やデジタル写真集を"女子目線"で語る連載だ。

第26回は、いま注目のグラビアアイドル、辻りりさについて。「完璧ボディでグラビア界を賑わす辻りりさ。最新写真集は"男子禁制の秘密の姿"がたっぷり!」コラムの一部を抜粋して紹介!

* * *

金髪 辻りりささんのデジタル写真集『Secret Room』は、「秘密」をテーマにした高級感のあるグラビア。なんとこの撮影には、私たちも参加させてもらったんですよね。

とり はい。私は撮影後半に合流しましたが、金髪さんは打ち合わせの段階からガッツリ携わっていたんですよね。そもそも、どういう流れで参加することになったんですか?

金髪 大きな胸に細いクビレ、それに長い脚......。スタイルが抜群にいいし、見せ方次第では女子にもウケるグラビアになるんじゃないかってことで、担当編集さんから相談を受けたんですよ。といっても私は、スタイリストさんとヘアメイクさんのキャスティングを提案させていただいたくらいなんですけど。

とり せっかくなので、キャスティングの理由について聞かせてください! まず、スタイリングを田中あゆ美さんにお願いしたのは?

金髪 田中さんは、前に週プレであにお(天湯)ちゃんと(大間乃)トーコちゃんを撮影したときに初めてお会いして。デザイン性が高くて、おしゃれな色使いの衣装をたくさん持ってきてくださったんですよ。それで、いつか自分がグラビアのキャスティングを担当する機会があったらお願いしてみたいって、ずっと思っていたんですよね。

とり 確かに今回も、他のグラビアではあまり見ないような衣装がたくさん登場していますよね。

金髪 どの衣装も本当にかわいいですよね。特に、この緑のコルセット。普通、コルセットと聞くと黒っぽいやつをイメージすると思うんですけど、こんなにゴージャスでかわいらしいデザインのものがあるなんて驚きましたよ。

それに、グローブやチョーカーなど、ひとつひとつの小物もとにかくかわいい! どれもグラビアではあまり使わないアイテムだし、"高級感"といった曖昧な言葉でのオーダーだったにもかかわらず、イメージ通りのものを用意してくださいました。

とり まるで、下着のカタログを眺めているかのような素敵な衣装ばかりでした。一度は着てみたいと憧れはするものの、いつ着るのがベストなのか分からない特殊な下着ばかりだったので、一生その機会はない気がしますけど(笑)。

金髪 タイトルに『Secret Room』とあるように、"男性があまり知らないであろう女性の姿"を演出したかったんですよね。

グラビアのランジェリーカットでは、比較的シンプルで清楚な下着を着ていることが多いなか、今回は、男性が入りづらい店構えの下着屋さんでマネキンが着ているような、女性なら一度は憧れちゃうような高級感のあるランジェリーを選んでみました。

だから、男性のみなさんには、"男子禁制の秘密の姿を知ってしまった背徳感"みたいなものを楽しんでもらえると思います。

とり ヘアメイクの夢月さんは?

金髪 夢月さんのメイクは"夢月メイク"といって、SNSでめちゃくちゃバズっていて。女のコからの指名も多いと聞くし、みんな一度は夢月さんにメイクをしてもらいたいんじゃないかなぁと思って、オファーさせていただきました。

とり 辻さんも「あの夢月さんにメイクしてもらえてテンションあがった!」と言っていましたよ。

金髪 ナチュラルメイクがすごく上手なんですよね。濃すぎるわけじゃないのに、カバーするところはしっかりカバーしてくれるから、薄めのメイクとはいえ、どこかいつもと違った雰囲気に仕上がるんです。

とり それが噂の"夢月メイク"ですね。ナチュラルに盛れるのは、女のコとしても嬉しいはずですよね。

金髪 そうそう。あと驚いたのは、衣装が変わるごとにまつげの束感を調整されていたんですよ。グラビアからは伝わりにくいけど、そういった些細な印象の違いにも丁寧にこだわられていてすごいなぁと思いました。

とり そ、そんなこだわりが......! 言われないと分からないけど、改めてメイクにも注目してみたくなりますね。

辻りりさデジタル写真集『Secret Room』(撮影/唐木貴央)より
辻りりさデジタル写真集『Secret Room』(撮影/唐木貴央)より

金髪 カメラマンのキャスティングはとりさんにお願いしました。なぜ、唐木貴央さんに?

とり 唐木さんの写真って、女のコの明るくてキラキラした表情を見てもらうのにうってつけだと思っていて。それでいてイヤらしさのない印象があったから、女性にも見てもらいやすい健全な世界観を作ってもらえる気がしたんですよ。それに、不意の仕草を滑らかに撮られている感じも好きだったので、今回、名前を挙げさせていただきました。

金髪 不意の仕草というと本作は、手元や口元など体のパーツに寄ったカットも多いんですよね。それは、何でもない仕草だけどつい見てしまう瞬間を切り取って、フェティシズムにもフォーカスしたいって目論見があったからで。そういう意味でも、唐木さんに撮っていただいたのは正解だったかもしれないですね。

とり 「秘密」や「高級感」からイメージする雰囲気は、もう少しディープで、薄暗い感じでもあり得たはずです。でも、唐木さんが明るく滑らかに撮ってくださったおかげで、よりハイソサエティなグラビアに仕上がったんじゃないかと思います。

キャスティングって重要ですね。今回の撮影を通して、その面白さも大切さも強く実感することができました。

金髪 そうですね。こんな風に、女子目線でのこだわりがいっぱい詰まった『Secret Room』ですが、週プレ読者の多くはやっぱり男性。

そのベースは崩さずに、隠し要素的なポイントで女子要素を盛り込んでいるので、男性にも女性にも気に入ってもらえるグラビアになったと思います! まだ見ていない方は、ぜひ『週プレ グラジャパ!』からチェックしてください!!

『グラビア美女画報〜女子のためのグラビア講座』第26回「完璧ボディでグラビア界を賑わす辻りりさ。最新写真集は"男子禁制の秘密の姿"がたっぷり!」より抜粋(記事の全文は『週プレ プラス!』にて、会員限定でお読みいただけます)

★『グラビア美女画報〜女子のためのグラビア講座』
【週プレ プラス!】+コラムにて毎週土曜配信(会員限定)
【https://www.grajapa.shueisha.co.jp/plus】
*『週プレ プラス!』(30日間、税込1500円/初回&クレジットカード決済限定 30日間無料)は『グラジャパ!』で加入できるグラビアに特化したサブスクリプションメニューです。

構成/とり