11月15日(月)発売『週刊プレイボーイ48号』のグラビアでは、11月17日(水)に発売される水湊みおのファースト写真集『みなとみないと』から未公開&先行カットをお届け! 親近感あって、癒やし系で、彼女と一緒にいるだけで幸せ、そんな妄想膨らむグラビア。

* * *

■写真集の表紙は実家で撮影

――11月1日発売の週プレで初表紙を飾り、そして11月17日(水)にファースト写真集『みなとみないと』(集英社)が発売! 記念ずくめですね。

水湊 ありがとうございます! 夢だった初表紙は涙が出るくらいうれしかったですし、応援してくださっている方も自分のことのように喜んでくれて。

表紙の告知をしてから、みんなが温かいメッセージをSNSに寄せてくれたんですよ。デビュー以来、「週プレさんの表紙を飾りたい」「写真集を出したい」って言い続けてきて、ずっと見守ってくれていた。本当に皆さんには感謝しかありません。

――#ババババンビのメンバーの反応はどうでした?

水湊 「バンビのメンバーから初めての写真集、本当にスゴい!」「私も周りに自慢できる」ってお祝いしてくれて。私もメンバーが夢を叶(かな)えたとき、心から祝福したいってあらためて思いました。

――表紙の号を実際に手にしたときはどうでしたか?

水湊 週プレの発売日、コンビニに買いに行ったんですよ。店員さんにバレるかなって緊張しながらレジでお会計をして。いろいろなコンビニで合計10冊買ったんですけど、どこの店員さんもいつもどおり淡々とピッてしていました(笑)。けっこうドキドキしていたのにー!

――インパクトある表紙の写真でしたね。

水湊 週プレさんって、毎回表紙を飾った女のコのキャッチコピーが大きく載るじゃないですか。いつも楽しみにしていて、私はどんな感じになるんだろうって思っていたんですよ。そうしたら、「『彼女感』という言葉は水湊みおのためにある。」って。彼女感なんて言われたことがなかったから、私もそう見てもらえるんだってうれしかったです。

それに私、ずっとキャッチフレーズが欲しいなって思っていたんです。だから今後は、彼女感って言葉を使っていきたいと思います(笑)。

――グラビアを見ると、表情やしぐさなどが身近な感じがして、彼女感って言葉がピッタリでした。

水湊 確かに、ツイッターとかでは、「同じ学校にいそうな顔」「キャラ的に友達にいそう」なんてツイートされたりしています。

――実際、学校生活ではどうでした? クラスのマドンナ的存在だったとは思うけど......。

水湊 いや! クラスに男子が5人くらいしかいなかったですし、誇張でもなんでもなく、本当に陰キャだったんですよ......。だから、高校の同級生もほとんど気づかないんじゃないかな。

――その頃の写真を見てみたいです。そしていよいよ今週、ファースト写真集が発売されます!

水湊 すでに公開されていますが、表紙の写真は実家のベッドで撮ったもの。過去に写真集の表紙を実家で撮影した人っていたのかなぁ。誰か調べて、私に教えてほしいです(笑)。

――ご両親も喜んでいた?

水湊 お祝いの連絡がありましたし、なんとイベントの10冊券も購入してくれていました。福岡でやるイベントに来てくれるみたいで、今から楽しみにしています。あと、実家の猫も週プレさんや写真集に掲載してもらって、「うちの"あんちゃん"が全国デビューした」って喜んでいました。

――最後に、写真集の見どころをお願いします!

水湊 実家で撮影したり、思い出の商店街に行ったり、学生時代にバーベキューをした海の家で遊んだり。そして誰にも見せたことがないすっぴんで無防備な姿も公開! 水湊みおを知っている方も、初めましての方も、誰もが楽しめるファースト写真集になっています。

――グラビアでは見せられなかった大人っぽい妖艶な姿も収録されています。

水湊 最初で最後だと思って、いろいろ頑張りました! ぜひ見てください!!

(スタイリング/野田陽子[ミタケイショウ] ヘア&メイク/ムロゾノケイト[GiGGLE]) 

●水湊みお 
1997年6月10日生まれ 福岡県出身 
身長162cm B83 W56 H86 
○ゼロイチファミリア所属後、2020年に結成されたアイドルユニット「#ババババンビ」に加入し青色を担当。『週刊プレイボーイ』をはじめ、多くの誌面を飾る期待のニュースター。
公式Twitter【@minato__mio】 
公式Instagram【@minato__mio】 
詳細は、#ババババンビ公式ホームページをチェック!

取材・文/高篠友一 撮影/西條彰仁