志田友美デジタル写真集デジタル写真集『Rider's High』より (撮影/蓮井元彦)
志田友美デジタル写真集デジタル写真集『Rider's High』より (撮影/蓮井元彦)

『週刊プレイボーイ』が運営するグラビアコンテンツサービス『週プレ グラジャパ!』のサブスクリプションメニュー『週プレ プラス!』。その中のコンテンツ「+コラム」で、『グラビア美女画報〜女子のためのグラビア講座』を配信中!

グラビアライター・とりと『グラジャパ!』スタッフ・金髪りさによるグラビア好き女子ふたりが、気になるグラビア美女やデジタル写真集を"女子目線"で語る連載だ。

第27回は、『仮面ライダー鎧武/ガイム』への出演で知られ現在、女優、モデルとして活躍する志田友美について。「カッコいい系もかわいい系も自然体。女優・志田友美は、抜け感グラビアの代表格」コラムの一部を抜粋して紹介!

* * *

とり 先日発売された『週刊プレイボーイ39・40合併号』(2021年10月25日発売号)は、仮面ライダー生誕50周年を記念した「仮面ライダー大特集号」でした。

特に『仮面ライダー鎧武/ガイム』に出演していた志田友美さんのグラビア(デジタル写真集『Rider's High』にアザーカットが収録)がカッコいいなって思ったんですけど、金髪さんはいかがでした?

金髪 私もステキだなって思っていました。仮面ライダー号とはいえ、ガチでバイクを出しちゃうんだって(笑)。斬新なグラビアでしたよね。

とり ですよね。特に、ライダーさんが着ているようなジャケットに水着を合わせているのが最高でした。ヘルメットを持って、グローブまでつけて。

金髪 そうそう。それがいいんですよね。あと、このつなぎもよくないですか? ちょっとオーバーサイズな衣装のときって、ぶかぶかしているのをかわいく見せることが多いけど、この志田さんはカッコよく見せているじゃないですか。そこが志田さんらしいというか。

とり "女特攻隊長"って感じですよね(笑)。

志田友美デジタル写真集デジタル写真集『Rider's High』より (撮影/蓮井元彦)
志田友美デジタル写真集デジタル写真集『Rider's High』より (撮影/蓮井元彦)

金髪 漫画『東京卍リベンジャーズ』にドラケンってキャラクターが出てくるんですけど、志田さんって、ああいう喧嘩が強くて、仲間思いで、硬派なヤンキーと付き合っていそうな美少女なんですよね。女のコとあまりつるまないけど、好きになったら一途に愛してくれそうな。分かります?

とり 分かります! 私、一度志田さんにインタビューしたことがあって。こちらの質問に対して一生懸命答えを考えてくれるコもいるなかで、志田さんは、ないことは「ないです」ってキッパリと言ってくれたのが印象的だったんですよね。

そのハキハキとした物言いは、相手が誰であろうと物怖じしなさそうだったし、かといってキツイ性格ってわけでもない。ベースはものすごく明るい方で、どんな人でも受け止めてくれそうな包容力も感じました。実際、ヤンキーと付き合っている女のコって、そんなイメージですよね?

金髪 そうですね。ヤンチャな行動に対しても、ちゃんと、いけないことはいけないって言ってくれそうな。

とり 最近のグラビアって、どちらかと言うと清楚系で親近感のあるコが多いじゃないですか。それもあって、個人的には男っ気がないコの方が人気なのかと思っていたんですが、聞くところによると、"学校イチのヤンキーと付き合っていそうな女のコ"が好きな男性も多いみたいですよ。

前者の場合「頑張ったら付き合えそう」という共感の視点になるんだろうけど、後者のグラビアを見るときって、一体どういう視点なんだろうなぁ?

金髪 多分、ヤンキーに対する憧れの視点が大きいんじゃないかな。喧嘩が強くて、仲間からの人望も厚いオトコに憧れているからこそ、学校イチのヤンキーの隣にいそうな、志田さんみたいな女のコと付き合ってみたいと思うというか。

完全に妄想ですけど、志田さんと付き合うには、収入や顔の良さ以上に喧嘩が強くないとダメそうじゃないですか。付き合ってからも、ちゃんと彼女思いで守り抜いてくれそうな気概がないといけない。ものすごくレベルの高い要求ではあるものの、きっとそれは、男性が憧れる理想のオトコ像なんだと思うよ。

とり なるほど。実際「付き合えそう」と思ったところで、グラドルのコと付き合える可能性は限りなく低い。だったら、例え妄想でも憧れのオトコ像に自分を置き換えて、その視点で"学校イチのヤンキーと付き合っていそうな女のコ"のグラビアを楽しみたいってことですね。

金髪 多分ね。青春時代にヤンキー作品に憧れてきた人たちからしたら、志田さんは理想の女のコなんだろうなぁ。

志田友美デジタル写真集デジタル写真集『Rider's High』より (撮影/蓮井元彦)
志田友美デジタル写真集デジタル写真集『Rider's High』より (撮影/蓮井元彦)

『グラビア美女画報〜女子のためのグラビア講座』第27回「カッコいい系もかわいい系も自然体。女優・志田友美は、抜け感グラビアの代表格」より抜粋(記事の全文は『週プレ プラス!』にて、会員限定でお読みいただけます)

★『グラビア美女画報〜女子のためのグラビア講座』
【週プレ プラス!】+コラムにて毎週土曜配信(会員限定)
【https://www.grajapa.shueisha.co.jp/plus】
*『週プレ プラス!』(30日間、税込1500円/初回&クレジットカード決済限定 30日間無料)は『グラジャパ!』で加入できるグラビアに特化したサブスクリプションメニューです。

構成/とり