今年5月、初のデジタル写真集発売時にアクセス集中でグラビアサイトがサーバーダウンした羽柴(はしば)なつみ。11月29日(月)発売『週刊プレイボーイ50号』のグラビアでは、ファン待望の『羽柴なつみカレンダーブック2022』から、キュートでセクシーなアザーカットを大公開!

* * *

■カレンダーブックの撮影で着ぐるみ初体験

――初めての公式ブック『羽柴なつみカレンダーブック2022』がついに発売となりました。

羽柴  ありがとうございます! お話をいただいたときは、カレンダー? ブック?ってよくわからなかったんですけど(笑)。

――カレンダーでもあるし、写真集としても残せるお得な一冊です。

羽柴 すごーい! カレンダーって一年を通して使うから、ずっと見られるものじゃないですか。いつもより緊張するかと思いましたけど、自分がやったことないことをギュッと詰め込んだような撮影ですごく楽しかったです!

――水着やランジェリーはもちろん、メイド服や着ぐるみなど12ヵ月分の衣装を着ていただいて。

羽柴 着ぐるみ、ずっと着てみたかったんですよ。着ぐるみと一緒のお仕事もあるんですけど、「私も着たい!」ってお願いしてもいつもダメだと言われてしまって。

――どんなお仕事なんですか?

羽柴 北海道出身なので、地元のお仕事でよくご当地キャラクターさんと一緒になるんです。

――それは着たらダメでしょ! 表紙は、愛称の"しばちゃん"にかけて豆柴犬と一緒に。

羽柴 癒やしの時間でしたね。実家でわんちゃん飼ってるので犬好きなんですけど、仲良くなれるか心配でした。「私、大丈夫なので近寄ってきてください」って思いで接して。おふたり(2匹)とも撮影が始まると「本番だね」って顔でちゃんと私の隣にいましたね!

――インスタグラマーとしても活躍されてるペットさんです。

羽柴 私と一緒(笑)。あとは、お風呂の撮影もすごかったですね。初めてのグラビアのときみたいに水着でシャワーとかを想像してたんですけど、壁も浴槽もおしゃれにデコレーションされていてびっくりしました。

――映画やドラマを延々と見るのが好きって言ってたので、お風呂を映画館にしてみました。

羽柴 そうだったんですね! オフの日は、映画やドラマを休憩もせずぶっ通しで見ちゃいます。お風呂でもスマホで見るんですけど、さすがに洋服のまま入るとか、お風呂でポップコーンを食べることはないですね(笑)。

――映画館に行くことあります?

羽柴 映画館は、ひとりでも行きますね。平日の最終の上映時間ってお客さんが少ないじゃないですか。ひとり占めみたいな日もあるので、すごくいいんですよ。

――ポップコーンは?

羽柴 絶対、食べます! 私は「塩にバターをかけてください」って言うんですよ。ポップコーンにキャラメル反対派なので、キャラメル好きの人と一緒に行くと対立して大変だと思います!

――羽柴さんといえば、初のデジタル写真集発売でサイトがサーバーダウンしてしまい......。

羽柴 いろいろな現場でサーバーダウンのことを聞かれますね。ウェブ系のお仕事だと「うちのサイトもサーバーダウンさせてほしいです!」って言われます(笑)。私の中でも大きな出来事なので、この話は残っていくと思います。

――今年の一大ニュースですね。グラビアに登場してからはSNSのフォロワー総数もさらに増え、100万人を超えました。

羽柴 もっと増やしたいです。SNSはトレンドが年単位でどんどん変わっていくので、今伸びる動画や画像の研究をどんなに重ねても難しくて。だから現状に満足せず、フォロワー数を伸ばし続けるっていう目標は常に持っています。日々、研究しながら頑張っていくしかないですね。

――2022年はどんな年に?

羽柴 女優としての道を突き進んでいく、ですね。舞台や映像などに出させていただいていますけど、SNSで私を知る方がほとんどなので「職業はなんですか?」って質問が多いんですよ。お芝居の活動も知ってもらえるように頑張りたいです。あとは、地元でのお仕事も増やして、北海道を盛り上げる人になりたいです!

(スタイリング/MELON ヘア&メイク/円谷歩美 升田みづき[GiGGLE]) 

●羽柴なつみ 
1998年9月12日生まれ 北海道出身 身長164cm 血液型=A型 
○TikTokなどSNSフォロワー総数100万人超えのインフルエンサー。今年11月、北海道・十勝の観光大使に就任したことを発表。女優としても活動中。
公式TikTok【@natssumiiiii】 
公式Twitter【@Natssumiiiii】 
公式Instagram【@na0912mi】 
公式YouTube『羽柴なつみのしばちゃんねる』

取材・文/釣本知子 撮影/藤本和典