11月29日(月)発売の『週刊プレイボーイ50号』のグラビアでは、"お姉さん界の超新星"桜田茉央(さくらだ・まお)ちゃんと、海辺の温泉宿での秘めごと。誰もいない場所、ふたりだけの世界。しっとりとした雰囲気に妄想は膨らむばかり。

* * *

■今回のグラビアで恥ずかしかったこと

――「ミスマガジン2019」で審査員特別賞を受賞し、それ以降、グラビアでも活躍中の桜田茉央ちゃん。SNSを見ていたら、二級建築士の資格取得を目指して勉強しているんですね。

桜田 そうなんです。もともと大学で建築デザインを専攻していて、建築系には興味があったんです。けど、大学4年生のときから芸能活動を始めて、そこからあまり勉強していなくて。

縁あって資格取得の専門学校、日建学院のお仕事をさせていただくようになり、せっかくなので二級建築士の資格を取ってみようかと。専門的な知識を持っていれば、タレントとして大きな武器になるかなと思ったのがキッカケです。だから今の夢は、建築士タレントになることですね(笑)。

――二級建築士って難しそう。

桜田 父親が施工管理の仕事をしていて宅建の資格を持っているんですけど、「二級建築士はそれと比べものにならないくらい難しいぞ」って脅されて......。

今年2月から勉強を始めて、学科試験の3ヵ月前くらいから芸能のお仕事をセーブ。缶詰め状態で勉強をずっとしていました。私は建築事務所で働いた経験がなく、試験勉強だけではわからない用語とかもたくさんあるから本当に大変で。けど、頑張ったかいあって、なんとか学科試験に合格できました!

――おお、それはスゴい!!

桜田 学科の後、設計製図の試験があるんですけど、それも先日受験してきました。結果はまだ出ていないんですが......。

――手応えはどうだった?

桜田 う〜ん、かなり難しかったです。ツイッターとかを見ても、受験した人はみんな難易度が高かったと言っていたから、どうなんでしょう......。運がよければっていう感じですかね。ただ、今後は学科試験が2回免除になるので、不合格でも気長に頑張りたいと思っています。

――夢は建築士タレントとのことだけど、具体的には何をしてみたいの?

桜田 『世界ふしぎ発見!』(TBS系)のミステリーハンターになりたいんです(笑)。世界の建築物を見てみたい願望が強くて。テレビの取材だったら、立ち入り禁止の場所にも入れたりするじゃないですか。私はファンの皆さんのことを「サクラダファミリア」と呼んでいるんですけど、それにあやかってスペインのサグラダ・ファミリアにも行ってみたいです。

――海外が好きなの?

桜田 いつかは海外で働いてみたいという願望もあります。カフェでアルバイトをしながら、女優のオーディションを受ける、みたいな生活にも憧れていて。まぁ、実際にやってみると、すごく大変だと思うんですけど......。

――ホームシックになりそう。

桜田 ですよね。建築士の資格試験が落ち着いたら、まずは英語を勉強しようと思っています。

――そこからか(笑)。10ヵ月ぶりの週プレのグラビアですが、髪をバッサリ切ったんですね。

桜田 そうなんです。ヘアドネーション(髪の毛の寄付)をしたくてずっと伸ばしていたんですけど、長さ的にちょうどよくなったので切りました。ショートにしてから、大人っぽくなったねって言われることが増えましたね。

――今回のグラビアで覚えているエピソードは?

桜田 温泉宿で撮影したのですが、ちょっとアブノーマルな感じがして楽しかったです。スカートを自分でたくし上げるカットは、かなり恥ずかしかったですね。どんな感じに写っているか想像できなかったですし、大丈夫かなぁって思いながら撮影に臨んでいました(笑)。

あと心配だったのが体形。ずっと勉強ばかりしていて、普段も露出が少ない洋服を着ているから、グラビアでお見せできるカラダになっているのかっていう......。次に撮影していただく機会があったら、もっと完璧に仕上げてきます!!

(スタイリング/笹谷監子 ヘア&メイク/田村直子[GiGGLE]) 

●桜田茉央(さくらだ・まお) 
1997年10月22日生まれ 千葉県出身 
身長158cm B85 W60 H90 
○「ミスマガジン2019」審査員特別賞を受賞。大学で建築デザインを学び、現在は二級建築士の資格取得を目指して奮闘中。日建学院のYouTube講座に出演中! 
公式Twitter【@sakurada_mao_02】 
公式Instagram【@sakurada_mao_02】 
公式YouTubeチャンネル『桜田茉央』

取材・文/高篠友一 撮影/小塚毅之