その超絶ボディで、昨年のデビューグラビアが大きな話題となった、アイドルグループ「Majestic Bunny」の元メンバー・澄田綾乃(すみだ・あやの)が、『週刊プレイボーイ』の公式YouTubeチャンネルの『デジタル写真集、本人が語ってみた!』に登場した。

『本人が語ってみた!』は、人気女優やタレント、アイドルが、自身のデジタル写真集について撮影エピソードを織り交ぜながら解説するプログラム。澄田は『即バズリ美女、Newスミダ。』について語っている。本インタビューでは、動画に収録しきれなかったグラビアの制作裏話を聞いた。

  *  *  *

ーーお疲れ様でした! 今回、ご自身のデジタル写真集からお気に入り4枚を選び、解説してもらいましたがいかがでした?

澄田 私、ものすごく優柔不断なので、選ぶのが大変でした。でも「笑顔」と「バックショット」を紹介できたので、目的は果たせたかなと思います。

ーー動画でもお話しされていましたけど、そのふたつは撮影時にこだわったんですよね。

澄田 はい。それまでの私のグラビアってしっとりというか、大人っぽいイメージのものが多かったんです。でも普段の私はよく笑うし、そこまで大人でもないんですよ。なので今回はより素の自分に近いグラビアを撮ろうって、笑顔多めにこだわりました。バックショットは最近、頑張ってお尻を鍛えているので、そこも見せられたらなと思いましたね。

ーー笑顔に関して言えば、動画を見て思いましたけど確かにずっと笑っていますよね。

澄田 普段からこんな感じです。それに「ツボ」が浅いんですよ。だから何かにつけて笑っていますね。

ーーツボが浅いってどれくらいに?

澄田 箸が転げても笑っちゃいます(笑)。最近もある撮影でカメラマンさんが「スタート!」と言うところを噛んで「スカート」って言ったんです。その瞬間、笑いが止まらなくなりました!

ーースタートをスカート、ですか......。

澄田 えーっ!? めちゃくちゃ面白くないですか!? 確かにみんなからも「そんなに面白い?」って言われたけど(笑)。

ーー衣装もカラフルなものが多かったですね。

澄田 そうそう! 以前は黒とかモノトーンが多くて。それはそれでカッコいいし、好きなんですけど、ポップな衣装も着たいと思っていたんです。「語ってみた」の動画では、その辺りも考慮して写真を選んでいます。

ーーまたじっくり拝見させていただきます。ところで澄田さんはなぜグラビアをやることに?

澄田 SNSに海に行った時の水着写真を投稿したら、ヤングジャンプの編集さんがご覧になって。それで声をかけてもらったのがきっかけです。水着をやるつもりはなかったんですけど、デビューしてちょうど2年目だったし、仕事の幅を広げるためにも挑戦してみようと思ったんです。

ーータイミングがよかったんですね。それまでは抵抗があったんですか? 

澄田 ありましたねー。ずっと自分の胸が嫌いだったんですよ。胸ばかりで、自分を見てもらえないコンプレックスがあったので。でも、いまは胸を含めて自分だし、仕事にも活かせるということで好きになりました(笑)。

ーー昔からスタイルがよかったんですね。

澄田 いえ、中学生の時はもっと太っていたんです。でも高校に通ってたら7キロ減って。私の体質って、筋肉がつきやすくて、代謝がいいみたいなんです。だからちょっと体を動かすだけで、すごく汗をかくし、体型も変わるというか。でも胸は減らないままだったのでいまのスタイルになりました。

ーー当時やっていた運動は?

澄田 バドミントンとかですね。もともと運動は好きなんです。やり出したら楽しくて、延々とやっちゃいます。夏なんて飲み水を頭からかけながら走り続けたりとかしましたし。

ーー割と体育会系気質ですか?

澄田 どうでしょう(笑)。でも決められたことを達成するのは好きですね。最初はできるかなと思っても、結果がでると嬉しいし。逆に「あれができてないな」「ここを直さなきゃ」とか思うと、気になって眠れなくなったりします。

ーーそういえば「自己紹介チャレンジ」の動画で「超能力を使えるならどういう能力がほしい?」って質問に「気配を消す能力」「自分は人目を気にしすぎちゃうから」と答えていましたけど、自分の理想が高い?

澄田 そうだと思います。人前に出る仕事してますけど、本当に人前から気配を消したいですよ!(笑) 友達に「私の知り合いがあのコ(澄田さん)、キレイだねって言ってたよ」とか言われると「そんなことないのにな」「どこ見て言ったんだろう?」とか思っちゃうんです。

ーー素直に受け止められない?

澄田 ネガティブに受け止めちゃいます(笑)。常に今のままじゃ足りない、もっとよくなりたいと思っているんです。でもそれが自分の原動力なのかもしれないですね。

ーー最後に今後やってみたいグラビアは?

澄田 可愛い系はもっとやりたいけど、2.5次元系のグラビア、漫画を再現するグラビアをやってみたいなと思います。一度も着たことのない衣装を着るのが大好きで。自分もそうだけど、ファンの方もワクワクしてもらえると思います。

ーーまとめると高い理想を持って、常にまだ誰も見たことのない自分を見せたいと。

澄田 そうです。いつも「Newスミダ」をお見せしたいと思っています(笑)。是非、楽しみにしていただけばと思いますね!

●澄田綾乃(すみだ・あやの) 
1999年2月26日生まれ 山口県出身 
身長156cm B88 W56 H87.5 血液型=A型 
○オスカープロモーション所属。アイドルグループ「Majestic Bunny」の元メンバー。現在、バラエティ番組などに出演中。
公式Twitter【@AYANO_SUMIDA】 
公式Instagram【@nonnon112620】

取材・文/大野智己 撮影/金髪りさ