7月9日(土)より放送が始まる新テレビシリーズ『ウルトラマンデッカー』のヒロイン、キリノ イチカ隊員役に若手女優の村山優香が抜擢された。

今作の舞台は、昨年放送されたテレビシリーズ『ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA』の数年後、人類の未知なる世界への追求心「ネオフロンティアスピリッツ」が宇宙へと拡大した時代。謎の宇宙浮遊物体「スフィア」の攻撃をきっかけに出現した新ヒーロー「ウルトラマンデッカー」と、地球を守るために再編されたエキスパートチーム「GUTS−SELECT」の隊員たちによる新たな物語が描かれる。

テレビドラマは初ヒロインとなる今作。すでに撮影が始まっている彼女を直撃し、ヒロイン決定の思いや撮影の意気込みなどを語ってもらった。

――『ウルトラマンデッカー』のヒロイン決定、おめでとうございます! あまりのうれしさに、オーディションの結果を聞いたときは泣いてしまったそうですね。

村山 泣きました(笑)。マネージャーさんから「今から最寄り駅まで行ってもいい?」と連絡がきて、母も一緒にごはんを食べに行くことになったんです。そこで、「実は、『ウルトラマン』決まりました」と言われて。

――大事なお話をお母さんと一緒に聞いたんですね。

村山 はい、もう発狂でした(笑)。8年くらい芸能生活を続けて、母はずっと支えてくれていたんです。挫折したところをたくさん見てきたと思うので、諦めずに続けて本当によかったなと思いました。

――役が決まったときのお気持ちは?

村山 夢のまた夢だったので、本当にうれしかったです。特撮ドラマのヒロインは私の夢のひとつだったので、やっとスタート地点に立てたような気持ち。ここからひとつずつ夢を叶えていくぞっていう第一歩を踏み出せたと思います。

――もともと、特撮ヒロインに興味があったんですか?

村山 芸能のお仕事を始めてから目指していて、オーディションを受けたのは今回が始めてでした。こんなに歴史の深い作品に関われることは本当にありがたいですし、私の甥っ子や姪っ子も『ウルトラマン』が大好きなのでうれしいです。私が憧れている満島ひかりさんも『ウルトラマン』シリーズに出演されていたので、そういう意味でもテンションが上がりました!

――演じる役、キリノ イチカ隊員の印象は?

村山 台本をいただいたとき、自分と似ているなと思いました。もちろん、イチカから見習う部分はたくさんありますけど、夢に向かってまっすぐ進んだりどんな試練にもがむしゃらに立ち向かったり、諦めずに願い続けるところが似ているような気がします。

――公式ホームページやSNSでのキャストコメントにあった「諦めなければ、絶対!!!」ってことですね。これはイチカ隊員のセリフとしてあるものなんですか?

村山 あります。これがイチカっぽいなってセリフを選んでコメントに入れました。

――エキスパートチーム「GUTS−SELECT」の地上攻撃担当。戦うヒロインですね。

村山 そうなんです。イチカは、ウルトラマンに変身する主人公・アスミ カナタ隊員(松本大輝)とリュウモン ソウマ隊員(大地伸永)と共に新人隊員として戦うんですけど、第1話ではこの3人が「GUTS−SELECT」に入るまでのことも描かれるので楽しみにしていただければと思います。バランスが良くて気の合う3人なので、撮影初日からすぐに仲良くなりました(笑)。

――すでに撮影に入っているそうですが、作品にかける意気込みをお願いします。

村山 これからクライマックスに向かって撮影が進んでいくので、現場で学んだことを生かしながら100%を出し切れるように頑張っていきたいです!

――昨年、本誌の取材で「いろいろな作品でヒロインをやりたい」と言って、こんなに大きな作品のヒロインが決まるってすごいです!

村山 ありがとうございます! 撮影現場に、私が出ていた週プレさんの雑誌が置いてあったんです。スタッフさんが気づいてくれて、グラビアのページには付箋も貼られて(笑)。そのときの表紙が前作『ウルトラマントリガー』のヒロインの方だったんです!

――そういえば、表紙は豊田ルナさんでした!

村山 表紙が豊田ルナさんで、最終ページのグラビアが私でした。「時空を超えたニューヒロイン」というキャッチを付けていただいたので、スタッフさんたちが「これってたまたまでしょ? すごいね!」と言っていて。Twitterでも気づいている方がいて「これは偶然か必然か」みたいな(笑)。

――今言われて、初めて気づきました! そんな深い意味はなく、優香ちゃんってヒロインっぽいよねってことで"ニューヒロイン"と付けさせていただいて......。

村山 うれしいです! ニューヒロインと付けてくださって、表紙の方と同じ作品でヒロインになれるなんて(笑)。本当にありがとうございました! 

●村山優香(むらやま・ゆうか)
2003年2月19日生まれ 茨城県出身
身長156㎝ 血液型=A型
○2015年に映画『忘れ雪』で女優デビューし、ドラマやCM等に出演。7月9日(土)より放送開始の『ウルトラマンデッカー』(テレビ東京系、毎週土曜朝9:00〜)に出演。
公式Twitter【@M_YuKa0219】
公式Instagram【@murayama_yuuka_official】
公式TikTok【@kyoumotabelu】

取材・文/釣本知子 撮影/荻原大志