名古屋を中心に活動中のアイドルグループ「OS☆K(オーエスケー)」の人気メンバー、現役高校2年生の南みゆかちゃんが7月25日(月)発売『週刊プレイボーイ32号』のグラビアに2度目の登場。芸能活動を始めて約1年、日々進化を続ける彼女と過ごす、暑すぎる夏。

* * *

■高校2年生日々奮闘中!

――『週刊ヤングマガジン』で異例のペースで表紙を飾るなど話題の南さん。最近ではお仕事の幅も広がっているそうですね。

南 うれしいことにファッション誌の『Popteen』のレギュラーモデルに決まったんです。表情やポージングのつくり方がグラビアとは全然違うので、まだまだ難しさを感じる場面も多いですけどね。

しかも専属モデルの女のコたちがみんな〝ザ・モデル〟って感じで本当にすごいんです。「大丈夫なの!?」ってくらいカラダが細いし、オーラもあるし。間近で見て尊敬の気持ちも抱いたし、刺激を受けてます!

――モデル業を始めてからはダイエットに力を入れているとか。

南 そうですね、週に2、3回はアイドルの活動が終わってからジムに行くようにしています。あと食事制限も......。自分なりにはですけど、意識してやっているつもりです。一応......!

――急に歯切れが悪くなりましたね(笑)。

南 事務所の社長からは「まだまだ全然できてないぞ」って言われてるんです(笑)。でも私、食べるのが本当に大好きなんです。食がないと頑張れないんです。特におばあちゃんの作るご飯が本当にヤバい。おいしすぎるんですよ。

家が近いのでかなりの頻度でおばあちゃんの所に行くんですけど、そしたらすんごい量のおいしいご飯でおもてなししてくれるんです。どうしたらいいんですかね......。痩せなきゃいけないなって自分でも思ってるし、いろいろ心がけようとはしているんですけど。まぁとにかく、頑張ります!(笑)

――無理のない範囲で......! ところで芸能活動を始めて一年がたとうとしている南さんですが、どんな変化がありましたか?

南 特に美意識が変わりましたね。メイクとかスキンケアの研究をしたり。始めたての頃に疲れて家に帰ってメイクをしたまま寝落ちしそうになったことがあったんですけど、お母さんに「ありえんよ!」って叩き起こされたりもしました(笑)。芸能活動を応援してくれてるからこそだと思います。

服もSNSで情報を取り入れていくうちに変わりました。昔はストリート系のファッションが多かったけど、今は白とか黒のモノトーンを着るようにしてて。メイクもそれに合わせて変わってきました。最近は全体的にオトナっぽい印象にしたいんです。

――それはどうして?

南 性格がけっこううるさめというかクールな感じではないので、もっとしっかりしたくて。それで服装の雰囲気を変えたり工夫はしてるけど、結局性格はぜんっぜん変わらないんですよね(笑)。

イベントで「もっとオトナっぽくなりたい」って話したら、ファンの方は「そのままがいいよ」って言ってくださって、それはそれでうれしかったり。なかには「オトナ路線は無理だ」ってイジりの声もありましたが(笑)、日々試行錯誤中です。 

――これからの一年はどんなふうにしていきたい?

南 この一年はいろんなグラビアの雑誌に出していただいているんですけど、まだアイドル「OS☆K」としての私はそこまで知っていただけてないのかなと思っていて。もっとグループ活動にも注目されるような存在になりたいです。 

本当に「OS☆K」で過ごす時間が大好きなんです。毎日一緒にいて、悩みも楽しさもなんでも共有できる。最年少の小学6年生のメンバーからは給食の話を聞いたり、同年代とはメイクの話をしたり。いろんなキャラクターがいて単純に楽しいし。

練習とかダイエットとか大変なこともあるけど、普通の高校生活を送りたいとかは全然思わないくらい充実しています。

――走り抜けた一年だった?

南 というより「走ってるな」って感じでした。これからも走り続ける一年にしたいですね。

(スタイリング/田中あゆ美 ヘア&メイク/白水真佑子) 

●南みゆか 
2005年10月10日生まれ 三重県出身 
身長164cm B90 W59 H92 
趣味=メイク研究、映画鑑賞 特技=立ちブリッジ 
○名古屋を中心に活動中のアイドルグループ「OS☆U(オーエスユー)」の妹分である「OS☆K(オーエスケー)」のメンバー。
公式Twitter&Instagram&TikTok【@osk_minami】

南みゆかデジタル写真集『16歳 おっとりなカイブツ』
南みゆかデジタル写真集『16歳 おっとりなカイブツ』

撮影/佐藤裕之