6月のランキング1位に輝いた、いけちゃん『気ままに。〜prologue〜』(撮影/藤本和典)より
6月のランキング1位に輝いた、いけちゃん『気ままに。〜prologue〜』(撮影/藤本和典)より


『週刊プレイボーイ』のグラビアコンテンツサービス『週プレグラジャパ!』の2022年6月期デジタル写真集ランキングが、週刊プレイボーイ公式YouTubeチャンネルで発表され、YouTuberとして人気のいけちゃんの『気ままに。〜prologue〜』(撮影/藤本和典)が1位を獲得した。

2022年1月に週プレで衝撃のグラビアデビューを果たしたYouTuber・いけちゃん。『気ままに。〜prologue〜』は彼女の人生2度目となるグラビアで構成された一冊。本編では自由気ままな沖縄ひとり旅の様子を収録。解放的な表情とポーズをたっぷりと披露している。

動画では本人が登場し、「今回は大胆に、紫色の下着だとかレインボーの水着とかに挑戦してみました。全体的に大人な私が楽しめるんじゃないかなと思います」と内容について一言。「キレイに見せたいなと思うと、思わず顎があがっちゃいます。あと半目のカットが多くなるんです。ガッと目を開くように途中から意識していました」と撮影中の様子を笑顔で明かした。

2位は、ゼロイチファミリアの新エース・新谷姫加の最新作『ひめとお風呂であったまろ?』。本作は全ページ、温泉に入ったカットばかりで構成。水着はもちろん、大胆にタオル一枚やブラウス姿のままお風呂へ入る姿も収録されている。ほんのりと赤味を増した肌がなんともセクシーだ。

3位は、グラビアが毎回、人気のタレント・村島未悠の『MIRACLE SUMMER VACATION!!!』。今回は彼女がずっと憧れていたという南の島が舞台。愛らしい笑顔にフィギュア級美ボディ。ウキウキとした姿は眺めているだけで幸せな気分になってくる。思わず海に出かけたくなる一冊だ。

4〜10位は以下の通り。

4位 岸みゆ(#ババババンビ)『もっともっと。』
5位 かれしちゃん『ズッキュン!!』
6位 大熊杏優『青春浮かれポンチ。』
7位 つじかりん『女優、つじかりんの決意』
8位 西葉瑞希『一緒に笑おう』
9位 工藤美桜『夏の扉』
10位 もも(バーレスク東京)『pop'n sexy pure girl』

5位の『ズッキュン!!』はインフルエンサーで、コスプレイヤーのかれしちゃんのデジタル写真集。本編では素肌にエプロンをかけたり、下乳をさらしたりとフェチ感満載のカットがたっぷり。エロかわいい姿にドキドキが止まらなくなる。なおグラジャパ!版には特典ムービーが収録され、それぞれのシーンでグラビアが動き出すような仕組みになっている。

動画には、本人が登場。「この写真集は、かれこ(かれしちゃん)のやってみたかったことがたくさん反映された内容になっています」と撮影を振り返り、「野外でわんちゃんのコスプレをしたり、お風呂場で濡れて、Tシャツが透けていたり。あと女の子の食べている姿がすごく好きなのでにら饅頭やクッキーを食べていたりとか。かれこのフェチが全開です(笑)」と見どころを楽しそうに語った。

6位の『青春浮かれポンチ。』は今年3月に週プレに掲載された初グラビアが大反響を呼んだ、女優・インフルエンサーの大熊杏優の最新作。テーマは「片思い」。湘南のビーチとホテルを舞台に男の子のピュアな恋心を刺激する無邪気な姿を披露している。前回はショートだった髪が伸びて、ちょっぴり大人っぽくなった彼女にも注目だ。

動画では彼女が登場し、「撮影は『彼女感』を意識して臨みました。アイスを持って海で撮影するカットだったんですけど、目を離したすきにトンビにアイスを奪われて、半泣きになりながら撮影したのを覚えています」と撮影時のエピソードを披露。

「前回の写真集から比べて、ポーズや表情のバリエーションなども増えていると思うので、そういうところも注目して今回の写真集を見てほしいなと思います」と力強く語った。

8位の『一緒に笑おう』は『魔進戦隊キラメイジャー』など話題作へ出演し、注目を集める女優・西葉瑞希の最新作。「等身大」をテーマに、満面の笑みを浮かべたり、楽しそうに動き回ったりと普段着の彼女を撮り下ろした。

彼女を一言で喩えるなら「国民の幼馴染」。久々に会ってみたら、やたら可愛くなっていてドキッとする。誰もがそんな風に感じそうな、ほどよい距離感が魅力だ。

このランキングは『週プレ グラジャパ!』で配信中の全デジタル写真集を対象に、2022年6月1日〜30日の販売数を集計したもの。1〜10位までの作品の見どころや、ランクインしたタレントのコメントは週刊プレイボーイ公式YouTubeチャンネルで見ることができる。

文/大野智己