<sippoストーリー>
ぽむ/男の子/パピヨンとチワワのミックス/1歳
普段の呼び名:ぽむ
飼い主さんのニックネーム:ぽむお

■名前の由来はなんですか?
迎え入れた当初は、顔が丸かったので、直感で「ぽむ」と名付けました。

■出会ったきっかけはなんですか?
ペットショップです。もともとショップ以外にもブリーダーや保護犬・猫のサイトを日頃から見ていましたが、夫婦共働きということもあり、責任を持って飼うことはできない、と断念していました。ですが、昨年から夫が在宅勤務になって、ちょうどそのタイミングでペットショップにいるパピチワの子犬(ぽむ)と出会い、今なら迎え入れることが出来ると決断しました。出会ったときは生後4カ月目でしたので、まわりの犬よりは成長していましたが、夫婦で何度か通って「この子なら迎え入れたい」と決めました。

■今回選ばれた写真はどんな時に撮った写真ですか?
朝、わずかな日差しが差し込んでいるところでひなたぼっこをしている様子です。我が家はあまり日が差さないのですが、朝、ぽむをケージから出すと、すぐその貴重な日差しのところに自分から行ってひなたぼっこをします。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
初めて与えたクッションを2日目でぼろぼろにして、綿だらけになった愛犬を発見した時、あきれつつも笑ってしまいました。何とも言えない表情をしていたので、怒るにも怒れませんでした。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
自分の時間より、犬とたわむれる時間が増えました。また、1日2回散歩をするので、そのための時間を確保するために生活リズムが良くなって、夜ふかしもなくなりました。町で他の犬のことが気になったり、散歩している見知らぬ方と情報交換をしたり、今まで行ったことがない町の新しい場所へ行ったりと、たくさんすてきなことが増えました。

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
100均のひも。安くても喜んで遊んでくれます。なにより頑丈です(笑)。あとライオンのぬいぐるみ。もう4代目も破壊されましたが……。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
犬初心者ですが、がんばりますので、ぽむも変なものつまみ食いしたりしておなか壊したりしないでね。いつまでも幸せに健康でいてくれますように。本当にそれだけが願いです。