大盛のぞみ猫マンガ「やっぱ、猫じゃけぇ」1コマ目

大盛のぞみ猫マンガ「やっぱ、猫じゃけぇ」2コマ目

大盛のぞみ猫マンガ「やっぱ、猫じゃけぇ」3コマ目

大盛のぞみ猫マンガ「やっぱ、猫じゃけぇ」4コマ目

   

 分かってはいたんですけど、猫が5匹OKの賃貸ってホントにないですね!

 ずっとこの千葉の家に住むと思っていたのですが、ダンナの仕事の都合で都内に引っ越すことになりました。

 そこで、引っ越しとなるとシビアに考えないといけなくなるのはやっぱりお金のこと。

 猫5匹連れての賃貸は無理となると、またも家の購入確定。ザッとローン計算をしてみると……白目&泡をぶくぶく吹くような数字に。

 分かってはいたけど、やはり生き物を飼うということはお金がかかりますねえ!

 毎月細々と(たまにドカーン!と)払っている餌代、トイレの砂代、病院代以外にも、まさか壁の修繕費をこんなに早く支払うことになろうとは……。

 貯金下手な夫婦なので、やっべ〜!!と目を白黒。

「ワシ、残業頑張るわ……」

「私も転がってオヤツ食べる暇あったら、これからは内職増やすか漫画描くわ……!」と、お互いの目を見て誓い合いました。

 ガリガリの壁紙でスラム感がアップしてしまっている我が家。確かに猫を飼うことによって破れた壁紙の修繕は必要になりました。

猫3匹

 でも、それも猫たちが元気に走り回ってくれていたからこそのプレゼントということで。

 この子たちを飼わなければ得られないものや経験がたくさんあったので、まったく後悔はしていないです。

 もしこの状況になるとわかった状態で、タイムマシーンに乗って過去の自分に猫を5匹飼うか?と聞いたとて、私は「全猫飼う! 私の家族だし宝物だもの」と言いますね。

 まるで言い聞かせているみたいな文章になってしまいました。

 言い聞かせてないんです。

 ……まったく言い聞かせてないんです。

 仕事頑張りますね!!

(この連載は隔週金曜日に更新します)