sippoは、9月16日から10月31日まで、オンラインチャリティーイベント「みんなイヌみんなネコ」を開催します。

 犬や猫と幸せに暮らしたい。そのために出来ることを、sippoはみなさんと一緒に考えたいと思っています。行き場がなく、命の危機にさらされている犬や猫たちのこと。そしてペットと人が、互いに健康で心地よく暮らすために必要なこと。きっと、私たち一人ひとりが無理のない範囲でできることがあるはずです。

「みんなイヌみんなネコ」では、犬や猫の幸せを考えるきっかけをいろいろと用意しました。あなたが考え、行動すれば、犬や猫たちの未来は変わります。sippoと一緒に、一歩踏み出してみませんか。

 【期間】9月16日(木)〜10月31日(日)

オンラインイベント「みんなイヌみんなネコ」特設サイトへ

  今回は、「寄付する」「迎える」「知る」「参加する」「もらう」の5つのメニューを用意しました。

 〈寄付する〉保護団体の活動を応援

  皆様からいただいた寄付を、保護団体に届けます。寄付は、犬や猫の生活費(フード代)や医療費(メディカルチェック、疾病があれば治療費)などに使用されます。1000円の寄付が、保護犬や保護猫たちの約10日間分の支援になります。

100円分の寄付が、保護犬や保護猫の約1日分のお世話代になります

 sippoオリジナルグッズのリターン付き寄付もあります。リターンは、sippoの連載「竹脇家の毛むくじゃら日記」でおなじみの、イラストレーター・竹脇麻衣さんによる犬や猫のイラストをあしらったエコバッグ(ピンク、茶色の2色)のほか、犬のお散歩時にぴったりな「Pawfect」のロゴ入りキャップ、sippoでも「ぐっぴーのたぷたぷ日記」を連載中の「ぐっぴー」とInstagramで人気の猫「くまお」がコラボした、オリジナルエコバッグの3点です。

 寄付は、9月16日に公開するイベントページからお願いいたします。

 〈迎える〉保護犬や保護猫の譲渡会

 保護団体と協力し、行き場のない保護犬や保護猫の譲渡会を、オンラインで行います。日時は、決まり次第お伝えします。

〈知る〉健康やしつけ、動物愛護のセミナー開催

9月15日(水)午後8時から
オンラインライブ「犬のしつけ」を相談しよう

 sippoの動画学習サイト「

まなびばsippo
」と「みんなイヌみんなネコ」がコラボした、特別企画です。犬のしつけ教室代表の鹿野正顕先生が、犬のしつけの疑問に答えます。ゲストに、パーソナルスタイリストで4匹の犬と暮らす大日方久美子さんをお迎えします。

「まなびばsippo」は有料の会員制動画サイトです。14日間のお試し登録をしていただくと、無料でご覧いただけます。お試し登録は

こちら
から。

鹿野正顕先生

■9月21日(火)午後8時から
オンラインライブ「猫の皮膚病」相談しよう

 sippoの動画学習サイト「

まなびばsippo
」と「みんなイヌみんなネコ」がコラボした、特別企画です。猫専門病院の服部幸獣医師が、猫の皮膚病についての質問にライブで答えます。

「まなびばsippo」は有料の会員制動画サイトです。14日間のお試し登録をしていただくと、無料でご覧いだけます。お試し登録は

こちら
から。

服部幸先生
服部幸先生

■9月22日(水)午後8時から
オンラインライブ「ペットロス」

 sippoの動画学習サイト「

まなびばsippo
」と「みんなイヌみんなネコ」がコラボした、特別企画です。動物行動学に詳しい入交眞巳獣医師が、猫の飼い主向けにペットロスの質問にライブで答えます。

「まなびばsippo」は有料の会員制動画サイトです。14日間のお試し登録をしていただくと、無料でご覧いだけます。お試し登録は

こちら
から。

入交眞巳獣医師

 また、次のみなさんのトークイベント出演が決定しています。日時が決まり次第、9月16日に公開するイベントページでお伝えします。

太田快作獣医師
東京都杉並区の「ハナ動物病院」院長。大学時代、動物愛護サークル「犬部」を立ち上げた。生きた動物を使っての外科実習(対象動物は安楽死)に反対し、あちこちの動物病院での臨床手術に立ち会い、そのレポートをまとめて提出することで、外科実習の単位を勝ち取った。映画「犬部!」のモデルともなった。

『犬部!』のモデル獣医師の太田快作さん 「命について思いをはせる映画になった」

 

太田快作獣医師

太田匡彦記者
1976年東京都生まれ。98年、東京大学文学部卒。読売新聞東京本社を経て2001年、朝日新聞社入社。経済部記者として流通業界などの取材を担当した後、AERA編集部在籍中の08年に犬の殺処分問題の取材を始めた。15年、朝日新聞のペット面「ペットとともに」(朝刊に毎月掲載)およびペット情報発信サイト「sippo」の立ち上げに携わった。著書に『犬を殺すのは誰か ペット流通の闇』『「奴隷」になった犬、そして猫』(いずれも朝日新聞出版)などがある。

太田匡彦記者

〈参加する〉犬や猫へ、思いを伝える手紙を書こう

 犬や猫たちは、わたしたちにとってかけがえのない存在です。思わず笑顔になったこと、涙したこと、癒やされたことなど、共に暮らす喜びは数え切れないほどあることでしょう。この機会に、改めて犬や猫たちのことを思い、その気持ちをペットへの手紙という形でつづってみませんか?

 手紙と共に、ペットの写真1枚も投稿してください。投稿は、9月16日に公開するイベントページからお願いします。

 受賞作品は、sippoサイトやsippoの公式SNSのほか、sippoが契約するヤフーなどの外部サイトでも、手紙の内容を紹介させていただきます。さらにグランプリに選ばれると、あなたの書いた手紙をゲストが朗読して動画作品を作成し、sippoやSNSで公開致します。ご参加をお待ちしています。

募集期間:9月16日(木)〜10月17日(日)
受賞作発表:10月29日(金)sippoサイトで発表

〈もらう〉ペットとの暮らしに役立つグッズをプレゼント

 犬や猫との快適な毎日におすすめのグッズを、抽選で112名様にプレゼントします。応募は、16日に公開するイベントページからお願いします。

第1弾 応募期間9月16日(木)〜9月30日(木)
花王「ニャンとも清潔トイレ・特別セット(猫用)」 22名様

第2弾 応募期間10月1日(金)〜10月15日(金)
ビルバックジャパン「デンタルケア・特別セット(犬用)」10名様

第3弾 応募期間10月16日(土)〜10月31日(日)
いなばペットフード「ちゅーる(犬用・猫用)」 各40名様