<sippoストーリー>
さら/女の子/チンチラシルバー/1歳
普段の呼び名:さらにゃん
飼い主さんのニックネーム:yuzucm2

■名前の由来はなんですか?
庭木の『姫沙羅(ヒメシャラ)』より。我が家の子達は全員庭木から名前をとっています。

■出会ったきっかけはなんですか?
さらにゃんはブリーダーさんのwebサイトで、大きな瞳に惹かれて。

家にきたころの「さらちゃん」

■今回選ばれた写真はどんな時に撮った写真ですか?
小学生のこどもが、さらの香箱座りをみて「お寿司のごはんの部分みたいだね」と言っていたので、その発想が新鮮だと思って撮影しました。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
さらにゃんが我が家に来て1カ月のころ、市販の猫のおもちゃについていたひもを誤食し、開腹手術をしたこと。今まで飼っていた猫はそんな事をしたことがなく、市販の猫用おもちゃは安全だと思い込んでいました。それ以来、おもちゃや家にあるものを見直し、危ないものは処分したり、猫の手の届かない場所に片付けるようになりました。こども達も徹底してくれています。あと、さらにゃんはとてもおてんばで身体能力が高く、窓枠や階段の手すり、高い棚の上など、危ない場所にのぼったりするので驚かされます。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
長毛猫が3匹いるので、アレルギー対策で掃除をこまめにするようになりました。実はこどもが猫アレルギーを発症したのですが、投薬と掃除でひどくならずに猫と一緒に過ごしています。あとは抜け毛がつきにくい服や目立たない色の服を選ぶようになりました。

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
新鮮なお水をたくさん飲んで欲しいので、「ヘルスウォーターボウル L」と猫壱さんの「ウォーターボウル」を家の中5カ所に置いています。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
先輩猫のお姉さん「ゆず」と新入りの弟「天ちゃん」と仲良くストレスなく、元気に我が家で過ごしてほしいです。