<sippoストーリー>
メル/女の子/スコティッシュフォールド/4歳
普段の呼び名:メルちゃん、メルメル
飼い主さんのニックネーム:メルママ

■名前の由来はなんですか?
夫婦で名前を考えていた時に、旦那さんがメルちゃんの顔をじっと見つめていたら、ふっと思い浮かんできてそれに決めました。

■出会ったきっかけはなんですか?
近所のホームセンターに買い物に行った時に併設されているペットショップへ何気に立ち寄ったら、旦那さんがメルちゃんを見てビビビっと一目惚れをして、急きょうちにお迎えすることになりました。

家にきたころの「メルちゃん」

■今回選ばれた写真はどんな時に撮った写真ですか?
段ボールが大好きで入らずにはいられないメルちゃん。この時も見つけたらすぐに入ってクンクンしたり体をスリスリゴロンした後にまったりくつろいでいるところを撮りました。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
私たち夫婦にとってメルちゃんが初めてお迎えする猫ちゃんで、お迎えの日にショップの方から「走り回るかも知れないけど、そっと見守ってください」と言われてメルちゃんを連れて帰ってきました。メルちゃんは部屋に入ると走り回ったりせずに部屋の狭い隅っこに入り込んでしばらく固まっていました。
次の日にはメルちゃんも少しずつ慣れてきて部屋をうろうろしたり私たちに近寄ってきてくれました。そしてペットベッドで初めてふみふみしているメルちゃんの姿を見て、猫ちゃん初心者の私たちだけど、メルちゃんを守っていく、幸せにするって思いをより強くしました。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
自分でもびっくりするぐらい夫婦ともに猫ちゃん好きに変身しました。何をするにも猫様ファーストの生活になって、すごくインドアになりました(笑)。そしてメルちゃんのおかげでSNSを始めて、たくさんの猫友さんと知り合えたことです。

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
ペティオさんのペンギンのけりぐるみです。子猫の時から使っていますが、今でも大好きでよくケリケリしています。猫壱さんの食器用スポンジは洗剤なしで汚れがキレイに落ちて、安心して使えるのでずっと愛用しています。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
メルちゃんのおかげで毎日たくさんの癒しと元気をもらってるよ。うちの子になってくれてたくさんの幸せをくれて本当にありがとう。これからもずっと元気に楽しく過ごそうね。