<sippoストーリー>
ニコ/女の子/雑種猫/9カ月
普段の呼び名:ニコちゃん
飼い主さんのニックネーム:ようこ

■名前の由来はなんですか?
いつも笑顔(ニコニコ)でいられるように。

■出会ったきっかけはなんですか?
庭にある空の植木鉢の中で、まだ目も開かない状態で鳴いており、飼っている犬が見つけ保護しました。離乳食を卒業したら飼い主さんを見つける予定でしたが、あまりの可愛さにメロメロになり、ずっと一緒にいることにしました。今は元保護犬のダックスフントと、やはり同じように庭で見つけて保護したお兄ちゃん猫と賑やかに暮らしています。よるは毎日わたしと一緒に寝ています。

家に来たころの「ニコ」ちゃん

■今回選ばれた写真はどんな時に撮った写真ですか?
避妊手術が終わりエリザベスカラーがとれた時に、視界が良くなったのか部屋を飛んでいる虫をリラックスしてながめている写真です。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
避妊手術をし、翌日の夕方に退院予定でしたが、あまりにもニコちゃんが不機嫌でごはんも食べず、動物病院の方も困ってしまい強制退院をさせられた事です。迎えにいくと大騒ぎで「早く帰りたい」と何度も叫んでいるようでしたが、帰宅すると、他のペットと遊び、暴れ、ごはんを食べ、あっという間に寝てしまいました。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
私が飼っていた16歳の猫がなくなって3カ月した頃に庭で保護し、悲しみから救ってくれたのがニコちゃんです。生まれ変わりかもしれませんし、そうでないかもしれませんが、悲しい気持ちを前向きにしてくれました。

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
買えるグッズではあまり遊びませんが、私の使い古したマフラーなどをベッドにするとよく寝てくれます。クタクタで柔らかく気持ちがいいのかも、と思っています。

■オススメのおでかけスポットは?
松本市の薄川です。広くて歩きやすいです。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
ニコちゃん、毎日しあわせを感じさせてくれてありがとう。ニコちゃんを思うだけで、笑顔になれます。長生きして、たくさん一緒に遊ぼうね。