<sippoストーリー>
ゆず/女の子/チンチラゴールデン/9歳
普段の呼び名:ゆずにゃん
飼い主さんのニックネーム:ゆずさら天飼い主

名前の由来はなんですか?
自宅の庭の柚子の木から。ゆずが我が家に来た頃小さな木だったので一緒に大きく成長することを願って。

■出会ったきっかけはなんですか?
ブリーダーさんのサイトでちょっとすねたような表情にひかれました。

家に来たころの「ゆず」

■今回選ばれた写真はどんな時に撮った写真ですか?
9歳になりシニア期になってきたのと、下の猫達に遠慮してあまり遊ばなくなってきたのですが、端午の節句のチマキを縛っていた紐をみて、珍しく夢中になって遊び始めたので、嬉しくなって撮影しました。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
近頃毎朝、飼い主が寝ていると飼い主の膀胱あたりを強めにフミフミして強制的に起こしてくれます。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
我が家には3ニャンいるのですが、ゆずは食物アレルギーがあり、療法食しか食べられないのと、ダイエットが必要なので毎回ご飯の量を計量して、他の子のご飯を食べてしまわないように確認しながら与えるようになりました。アレルギーでも食べられるオヤツや他のメーカーの療法食等の情報がネットにもあまりなく、ご飯を選ぶときには成分表示をしっかり確認するようにもなりました。

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
チキンや添加物等にアレルギーがあるゆずが、唯一食べられるピューレ状のおやつ「アイリスオーヤマ」のねこ用ナピューレ カツオ味。鰹と米粉だけなのでこれだけが食べることができました。アレルギーの子用にご飯やオヤツのバリエーションが増えたらいいなあと思います。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
シニア期になってきたけど食事やお水、トイレや遊び、そしてストレスに気をつけて。妹弟分のさらにゃんや天ちゃんと一緒に穏やかに楽しく元気に過ごして欲しいです。