<sippoストーリー>
ミミ/女の子/三毛猫/4歳
普段の呼び名:ミミ、ミミちゃん
飼い主さんのニックネーム:アップルパイ

■名前の由来はなんですか?
今までのペットが同音2文字だっので。ココ、ピピ、ジジ、ググ……全て保護犬猫です。

■出会ったきっかけはなんですか?
娘が雨のなか塾へ行く途中に、生後間もない子猫が鳴いていたので辺りを捜したけど母猫の姿がなく、そのままでは死んでしまうと保護しました。

家に来たころの「ミミ」

■今回選ばれた写真はどんな時に撮った写真ですか?
仕事で帰りが遅くなるとかわいそうなので、毎日、犬と猫を夫の会社に連れて行っています。その通勤途中の車の中で撮影したもの。爪研ぎの中がなぜかお気に入りで、よく入っています。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
今までずっと保護犬を飼っていますが、なぜかケガしてる時、カラスに追われている猫、動物管理センターに連れて行かれる猫との偶然が重なり、保護してわが家に迎えています。キキも獣医さんによると、状況からして母猫の育児放棄だろうということでした。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
保護して助けたつもりが、かえっていろいろと幸せな時間を過ごすことができています。特に次女は障がいがあり人と接することが苦手なのですが、ペットといると笑顔を見せてくれます。

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
写真に写ってる爪研ぎはもちろんのこと、ハウスのように使って気に入っています。それからカリモクキャットタワーはさすがにカリモクの商品だけに、オシャレで丈夫でシリーズでそろえたいくらい、私が気に入っています。

■オススメのおでかけスポットは?
長崎市の美術館近くの水辺の森公園。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
今まで保護してきた猫は病気や事故で亡くなった子が多かったので、元気で長生きしてね。