<sippoストーリー>
るな/男の子/mix/9歳
普段の呼び名:るな、るーちゃん
飼い主さんのニックネーム:あゆみん

■名前の由来はなんですか?
夜空に浮かぶ満月のような、黄色いまんまるの瞳から。

■出会ったきっかけはなんですか?
マンションから一軒家の新居に引っ越したので次男の念願だった猫を飼いたいと思っていたところ、実家の母から丁度野良猫の子猫がいると言われすぐに見に行き、そのまま我が家にお迎えしました。 推定6カ月くらいでしたがとても人懐っこくすぐに慣れてくれました。

家に来たころの「るな」

■今回選ばれた写真はどんな時に撮った写真ですか?
夜まったりと出窓でうつろいでいるところを撮影しました。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
半年の間野良猫だったとは思えないほど、おトイレもすぐに覚えたしお風呂も暴れずに入ってくれました。とても賢く人懐っこい「るな」ですが、我が家に来てすぐに天ぷら油を舐めてしまいウンチが緩くなり大変でした。すぐに獣医さんに診ていただきましたが大事には至らず、「これからは飼い主さんが気を付けて下さいね」とご指導いただいたのは今でもよい教訓となっています。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
結婚後初めてペットと暮らすようになり改めて命の大切さ、責任の大きさを実感しました。猫が口にすると危険な食べ物や植物、アロマについてなど、昔は気にしていなかったけれど実は身の回りに有害な物がたくさんあること、猫にとってどうしたら快適な暮らしが送れるのかなど、たくさんのことを勉強するようになりました。

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
「猫壱」さんの猫用爪切り。「ストレスなくスパッと切れる」の言葉通りとてもよいです。爪切り嫌いのるなちゃんですが、この爪切りにしてからは切らせてくれるようになりました!

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
るなちゃん、長男としていつもたくさん我慢してくれてありがとう。新しい子が来るたびにやさしく面倒を見てくれて助かります。本当は一番の甘えん坊なのは知ってるよ。だからみんなに遠慮せず、もっともっと甘えてくれていいんだよ。9歳を迎えたけど、まだまだ元気で長生きしてね。