<sippoストーリー>
次郎/男の子/雑種(保護犬)/4歳7カ月
普段の呼び名:ジロちゃん
飼い主さんのニックネーム:次郎の父

■名前の由来はなんですか?
先代犬の弟、次の子だったので、次郎としました。

■出会ったきっかけはなんですか?
先代犬がお空に旅立って、保護犬サイトを見ていて、ビビリ屋だった先代犬と同じ目をしていて、この子と家族になりたいと思いました。

家に来たころの「次郎」くん

■今回選ばれた写真はどんな時に撮った写真ですか?
朝のお散歩の途中、緑の葉っぱが可愛くて、ジロちゃんもご一緒に!っと撮影しました。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
ジロちゃんが我が家に来た時は3カ月の子犬でした。3カ月を逆算すると……先代犬の誕生日と一緒の頃なのね!っと言うことで、ジロちゃんの誕生日は先代犬と同じ日にしました。ビビリ屋のジロちゃん、怖がるポイント、しぐさが似ています。背中のチャックを開けると先代犬が入っている、生まれ変わりだと思っています。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
ジロちゃんが我が家に来て、毎朝、春夏秋冬、晴れ曇り雨、台風でも、毎朝4時30分過ぎに家を出て1時間弱のお散歩。私の体がシェイプアップされております。

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
体重22kgのジロちゃんです。怖がりなので、時にものすごい力で引っ張ります。引っ張り防止の「イージーウォークハーネス」は大助かりです。

■オススメのおでかけスポットは?
ジロちゃんは元野犬の子。自然の中が大好きなジロちゃんと出掛けるお気に入りスポットは「山中湖花の都公園」。晴れていれば富士山をバックにお宝写真が撮れるのです。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
家族5人、朝起きてから寝るまで「ジロちゃん、ジロちゃん……」。1日に何回ジロちゃんと呼ばれているか。ジロちゃんは家族の中心、我が家の太陽です。いつも家族に元気に与えてくれてありがとう!