<sippoストーリー>
Spica(スピカ)/女の子/日本スピッツ/2018年12月18日うまれの3歳
普段の呼び名:「スピカ」「すぴ」と呼ばれているけれど、小さな頃から知っている犬友だちのママ・パパ達からは「すーぴー」「シュピカ〜」「すぴchan」て呼ばれたりもするよ。
飼い主さんのニックネーム:スピヵまま☆

■名前の由来はなんですか?
一等星のお星さまみたいだったから、おとめ座の一等星スピカから。

■出会ったきっかけはなんですか?
シェルティちゃんをお迎えに行ったはずだったのだけど。そのシェルティちゃんに、いじめられちゃって……登場したのがスピカ。

家に来たころの「Spica(スピカ)」ちゃん

■今回選ばれた写真はどんな時に撮った写真ですか?
お水が大好き!プールサイドの写真ニャよ。去年は11月まで泳いで、今年は3月から泳ぎ始めたよーー!海や川でも泳ぐよ。50mプールに入った時は、ママを追い越したのニャ。速く泳げるんニャよ。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
ごはんもオヤツも、ほんとにちょこっとしか食べニャいの。お外でワンちゃん達と一緒のおやつタイム、ちゃんと一緒に座って待って、順番がきたら「スンスンスン」と匂いをかいで「ありがとーー」。満面の笑顔。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
夜中に、何回も、起こしに来る〜

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
とにかく食が細くて!ドライフードはまったく食べないので、パピーの頃はあちこちのショップや獣医さん、犬友さん、食べ物屋さんに相談したりして、出会えた救世主が K9ナチュラルの「ラム・グリーントライプ」でした!そのままでも、くずしてふりかけても、ふやかしてもOKなのですごく助かりました。

ほかに、K9ナチュラルの「ラム・フィースト」、ZIWIの「トライプ&ラム」半生タイプなら食べてくれるので、これがメイン食です。

■オススメのおでかけスポットは?
わんダフルネイチャーヴィレッジ。アジリティのような遊具がある広いドッグランの他にも、いくつもドッグランがあり、屋根付きの場所もあります。何より、ワンちゃん用の広い広い屋外プールがあります(人は足をつけるのも禁止されています)。ドッグラン以外にも、ワンちゃんと登れるハイキングコースや、紫陽花も有名です。景色も綺麗!空気も綺麗!敷地内には、ワンちゃんと入れるレストランもあります。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
寝ながらでも、泳いでる夢を見てしっぽを旋回させてるスピカちゃん。暑くなければ、お散歩がエンドレスでできる体力、脚力の持ち主だけど、元気が1番!スピカままさん、頑張らなきゃね(笑)。