<sippoストーリー>
なずな/女の子/三毛猫/1歳
普段の呼び名:なっちゃん
飼い主さんのニックネーム:nori

■名前の由来はなんですか?
4月生まれのため、春の花から選びました。

■出会ったきっかけはなんですか?
親類が時々、猫の保護活動のお手伝いをしています。野良猫が産んだ子猫を預かって、かわいい子がいるけど……と薦められたのがきっかけです。元々三毛猫をいずれお迎えできたらな〜と思っていたのもあって、すぐに我が家の3匹目として迎え入れる事にしました。ところが、もらい受けた翌日、病院で検査をしてもらったら、猫白血病陽性の結果が出ました。親類は返してくれてもいいと言ったのですが、返してこの子はどうなるのか……、一度うちに来た以上病気だから返すなんて……と思い、うちで引き取る事にしました。ただ、先住猫が2匹いるため、個室での隔離生活をしなければならないのがかわいそうです。

家に来たころの「なずな」

■今回選ばれた写真はどんな時に撮った写真ですか?
なずなはいつも、道路に面した窓から道ゆく人をながめたり、日向ぼっこをしたりして過ごしています。この日もお昼寝をしてる所に私が帰って来て、あくびをしながら起き上がって来た所を撮ったものです。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
なずなが来て最初の頃、なずなが私にじゃれついていて襲いかかるしぐさをしながら「パッ!」と言う破裂音を鳴らしていました。猫じゃらしで遊んでいる時も、興奮すると「パッ!」。ネットで調べると、”ネコの空気砲”と言うもので、主に子猫のとき、威嚇をする時に発する子がいるらしく、初めて知って驚きました!生後3カ月くらいでしなくなりましたが、赤ちゃんの時からの気の強さは今も健在です。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
なずなは猫白血病のキャリアではあるのですが、発症はしていません。発症させずに元気に過ごせるよう、猫の健康について考えるようになりました。ペットの食育の講座を受講し、栄養や病気の仕組みを学び、特に食事面でサポートしています。この事は先住猫たちにも、私たち人間にも大事な事です。なずなが来てからあらためて健康に気をつけるようになりました。

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
シグワンの歯ブラシ。360度ブラシが付いているので、ブラシの当たる方向を考えずに磨く事ができます。歯周病が病気の原因になるといわれているので、歯磨きを頑張っています!なずなはとっても上手に歯磨きさせてくれます。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
いつもひとりだけ個室に隔離で申し訳なく思ってます。できるだけなずなのお部屋で過ごしたり、抱っこして一緒ににみんなのところへ行ったり。でも本当は自由に先輩猫たちと一緒に触れ合いたいよね。

なずなだけで飼ってくれる人のところにもらわれた方が幸せだったのかなと考える事もあったけど、その人がなずなのために必要なご飯やお掃除、お世話を全部してくれるかなと考えると、やっぱりなずなのためにちゃんとしてあげれるのは私しかいないと思う。

なずなが隔離されてて、自分はこの家に邪魔な子だと感じているなら、そんな事はないから心配しないでね。なずなは家族の中でもなかなかの存在感を発揮してるよ! うちの子になってくれてありがとう。