<sippoストーリー>
ナツ/女の子/MIX(キジトラ)/7歳
普段の呼び名:ナッちゃん
飼い主さんのニックネーム:花にゃん

■名前の由来はなんですか?
ナッちゃんは保護された当初まったく懐かなく、懐かないからナツと名付けられたと聞いてます。保護主さんやお世話してくれたいろんな方に可愛いがられて、懐くナッちゃんになりました。警戒心が強い系なので、まだ警戒されたり逃げ腰になったりしますが、隠れてても「ナッちゃん」と呼べば「ニャン」と返事して出てきてゴロンしてくれます。うちの子に迎えて名前変えようかな?と思っていましたが、私と出会って約2年半ずっとナッちゃんだったので、やっぱりナッちゃんかな!ってなりました。

■出会ったきっかけはなんですか?
飼っていた猫が亡くなりペットロスになり、個人で保護活動をしている方の所へお掃除ボランティアでおじゃまさせてもらうようになりました。ナッちゃんは最初からいたのですが、初めの頃はまったく印象になく……。多分まだ認められてなかったのかな?近くに来ませんでした。

そのうち、シャムMIX系のシニアの猫が保護されてきて、モナちゃんをわが家にお迎えするご縁となりました。モナちゃんと2年近く幸せに暮らしましたが、2022年に腫瘍(しゅよう)ができて亡くなりました。

モナちゃんが来てからもボランティアは続けており、いつからナッちゃんと仲良くなれたのかわからないですが、猫部屋のお掃除してるといつの間にかいつも側に来てくれるようになっていました。

おしりトントンが大好きでいつもせがまれました。ナッちゃんは猫部屋では強くて、モナちゃんが亡くなった頃から、いつもイライラのいばりんぼさんになり、他のにゃんこに八つ当たりしまくり、その様子がモナちゃんの次は私なのよ!皆んなわかってるわよね!と言ってるように思えて(本当は違うかもですが……) ナッちゃんが7歳のときに、うちの子になりました。

家にきたころの「ナツ」

■今回選ばれた写真はどんな時に撮った写真ですか?
ソファでの爪とぎが最高らしく楽しそうなので、ソファ型の爪とぎを買いました。気にいったようで、こじんまり収まってます。爪とぎとしても大活躍です。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
ナッちゃんはなんでも運ぶのが好きで、大玉にひもが付いたおもちゃがお気に入り。投げるとくわえて持ってきます。靴下やスリッパをくわえて持ってきた時は笑えました。 ナッちゃんの私大好きアピールは、本当に毎日幸せにさせてくれます。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
休みでも早起き。ボランティアに行くようになり、気の合ういろんな仲間が出来ました。毎日穏やかに楽しく過ごせてます。

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
ペピイのにゃろみは体にいいような気がしてあげてます。あとはキャティーマンの大玉ころがしというおもちゃ。エンドレスで一人で遊んでます。ナッちゃんだけかもですが……。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
いつもなんでも楽しんでとっても幸せそうなナッちゃん。帰るとお迎えしてくれるナッちゃん。 大好きアピールありがとね。これからもずっとずっと一緒に楽しく過ごそうね! 私もナッちゃんが大好きです♪