あおちゃん(左)とくろちゃん姉妹

 東急世田谷線の若林駅から徒歩1分ほどの場所にある、築60年になるレトロな雰囲気の「喫茶サロン ことたりぬ」。オーナーの弦間友裕さんが、あるとき店の前で行き倒れていた1匹の老猫を助けたことから猫との縁ができたそうです。お店では各種ワークショップなども行っており、もともとお店のお客様だったという、猫好きで紙工作家の石井希さんが、7月から1階で「工作カフェ」を始めています。

(末尾に写真特集があります)

オーナーの弦間さんとくろちゃん

 現在弦間さんと共に暮らすくろちゃん(3歳♀)とあおちゃん(3歳♀)姉妹は、名古屋から子猫のときにやって来た保護猫で、人には慣れているものの、どちらもなかなか警戒心が強いとか。基本は弦間さんがいるときだけ下りて来ますが、機嫌が良ければ、大好物のカツオブシに釣られて近くに寄って来てくれるかも!?くろちゃんとあおちゃんにはそれぞれ活動する時間帯があり、お昼はくろちゃん、夕方以降はあおちゃんの時間で、夜中から朝方にかけては2匹の追いかけっこタイムだとか。

とてもくつろげる店内

 看板猫ではあるものの、人間よりも猫たち優先。気が向けば姿を見せるし、気が向かなければ出て来ません。そんな2匹の猫たちが自由気ままに闊歩し、猫好きの仲間たちをはじめ、様々な人々が集うお店はとても居心地がいいのです。

(取材・平野敦子)

喫茶サロン ことたりぬ
◉東京都世田谷区若林5-6-11
◉TEL 03-6879-0790(電話受付15:00〜20:00)
◉営業時間/15:00〜20:00
◉定休日/木曜(不定休のため要確認)
http://talc-p.com/cototarinu/

http://kuralica.net/(工作カフェ)