<sippoストーリー>
くろまる/男の子/トイプードル/7歳
普段の呼び名:くろちん、くろちゃん
飼い主さんのニックネーム:ヘムくろ母

■名前の由来はなんですか?
長男の名前を漫画「忍たま乱太郎」のキャラクターから取ったので、同じ漫画に登場する別のキャラクターを参考にして決めました。

■出会ったきっかけはなんですか?
長男をひとりで留守番させるのがかわいそうだと思い、2匹目をブリーダーさんに相談しました。2匹ともどんな性格なのかわかっておられるブリーダーさんなので、この子なら相性は悪くないと言われたので迎えました。

家に来たころの「くろまる」くん

■今回選ばれた写真はどんな時に撮った写真ですか?
仕事から帰ってちょっとひと休みしていたときにふと見たら、真ん丸おめめでこちらをじっと見つめておやつを要求していたので、なんだかそれに癒やされて思わず写真を撮りました。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
散歩中に突然立ち止まって後ろを向いたり、斜め上を見たりしています。なぜなのか理由はわかりません……。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
仕事でいろいろ悩んでいても、家に帰ってワンコたちと遊んでるときは一瞬忘れています。「ま、いっか。明日考えよう」と思えるようになって、ストレスを少し緩和できるようになったのは、ワンコたちのおかげです。

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
パナソニックのジアイーノ。これまでは犬用の部屋に他のメーカーの小型脱臭機を2台置いていましたが、その部屋のドアを開けるともれる臭いが玄関まで下りてしまって、家族から不評だったのでジアイーノに変えました。今はほとんど臭いがしないし、家族から何も指摘されなくなりました。冬場は加湿もしてくれるので一石二鳥です。

■オススメのおでかけスポットは?
松戸市の「しろいぬカフェ」。室内ワンコOK、ソファも座っていい。ワンコメニューも充実してます。屋外ドッグランもあり、おやつや洋服を買えるショップもあるので、至れり尽くせりです。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
くろちん、いつもそばにいてくれてありがとう。くろちんが待ってるから、今日も仕事がんばって、早く終わらせようって思ってるんだけど、なかなか早く帰れなくてごめんね(泣)。土日はいっぱい遊びにいこうね!!