▼あわせて読みたい

掃除機と水拭きの機能が一台に!業務用並みの性能で、おうち時間を快適空間に変える電動クリーナー


創業85年になる国内トップのブラシメーカー「コーワ」では、機能性とデザイン性を探究した、究極の家庭用ほうき「ONE STROKE(ワンストローク)」を開発。応援購入サービス「Makuake」にて発売を開始した。



誕生以来、用途も形も変化のない、最もアナログな掃除具「箒(ほうき)」。そんな“ほうき”に、長年コーワ蓄積してきた技術と経験を注ぎ込むことで「どこまでほうきを進化させることができるのか?」「誰もが知っている“ほうき”を、まだ誰も知らない性能へと進化させる」。コーワらしい尽きることのない探究心から、挑戦が始まったという。


「ONE STROKE」には、創業以来、自動車部品の研磨・洗浄を行うブラシや、プロ向け掃除機の開発など、プロの現場課題を解決してきたコーワのブラシ技術が結集している。



「ONE STROKE」の最大の特徴は、「5層構造のブラシとブレード」にある。これにより、掃除家電を超えるひと掃きの力を実現したという。


▼あわせて読みたい

ソロキャンプに必須!1分で組み立てられる一人用「ミニコンロ」は収納、掃除もラクラク




第1層と2層は、極細ブラシEXTRA FINE Φ0.15。先端が極細になるようテーパー加工した特殊な毛材で、細かな凹凸やフローリングの溝にも毛先が入り込み、微細なゴミを掻き出す。


第3層は、高密集ブラシPET Φ0.12。細く高密集の毛材が微細なゴミを逃さず掃き取る。そして第4層は強力太毛ブラシPET Φ0.3。1〜3層の細い毛だけでは掃き取りづらい、床にこびりついたゴミ、重いゴミ(砂など)も、太く毛腰の強い毛材で強力に掃き取る。




そして、第5層は、SILICON WIPER。シリコンゴムを採用した軟質ブレードが床面に密着することで、1〜4層でも取り切れなかった超微細な塵を掃き取る。裏側の凹凸は補助機能としてカーペットに絡みついたペットの毛、髪の毛を掻き出し、集めることも可能だ。



第1〜4層のブラシには、過酷な環境下で使用される工業用ブラシにも使われる、PET(ポリエチレンテレフタラート)を採用。PETは、“対摩耗”と“耐久性”に優れており、従来のほうきに見られる“毛の広がり”や“毛のクセ”を抑える事ができ、長期間、性能を落とさずに使うことができる


▼あわせて読みたい

BBQでもアイスが溶けない!マイナス20度まで冷やせる持ち運び可能な冷蔵&冷凍庫はアウトドアにぴったり



「ONE STROKE」は、箒とちりとりでワンセット。ちりとりには、静電気の発生を抑える「導電性素材」を採用。微弱な静電気の発生を抑え、ちりとりに集めた塵や埃を残さずゴミ箱へ捨てきることができる。「ちりとりに塵や埃がくっついて、キレイにゴミ箱に落ちてくれない」といった経験から解放してくれる。




さらに、納得いくまで、使いやすさを探究した結果、人間工学に基づき誰の手にも馴染む「操作性」と、「デザイン性」を兼ね備えた八角形の持ち手を採用。また「ONE STROKE」は、どこから見ても立ち姿が美しく見えるデザイン性を求め、ほうきはもちろん、その他掃除道具とは一線を画す多面デザインを考案したという。



ワイパーや掃除機など、掃除道具が取りきれない微細なゴミやカーペットに絡みついた髪の毛やペットの毛なども取り逃がさない「ONE STROKE」。リビングなどのインテリアになじむスタイリッシュなフォルムなので、目につく場所に置いておいても違和感はない。電気掃除機のような騒音もなく、時間と場所を選ばず、ゴミを目にしたらサッとひと掃き。そんな手軽さがうれしいほうきの登場だ。

ONE STROKE(ワンストローク)
先行販売価格:6,833円(税込) ※プロジェクト終了は2021年6月1日(火)予定
サイズ:ほうき(約)W220×D33×H867mm、ちりとり(約)W266×D98×H880mm(収納時)、W266×D200×H760mm(使用時)
重量:ほうき 約360g、ちりとり 約490g
発送:2021年6月末頃発送予定
Webサイト:https://www.makuake.com/project/one_stroke


source: 応援購入サービス「Makuake」