▼あわせて読みたい

ポケットにいれてもはみ出さない!片手に収まる極限サイズの長財布は、ガバっと開いて出し入れラクラク大容量


大阪にて兄弟で革職人をしている「新進工房」では、忘れ物防止タグ「MAMORIO」搭載のなくさない財布「aile(エル)」の販売を、応援購入サービス「Makuake」にて開始した。



「aile」は、スマートフォンのネットワークとAIで貴重品を守る世界最小クラスの紛失防止デバイスである「MAMORIO(紛失防止タグ)」を搭載。万が一財布をなくしてしまってもスマートフォンからアプリにアクセスすれば、「いつ」「どこで」財布を落としたかを特定することができる。



小銭入れスペースに「MAMORIO」専用ポケットを設置。財布内に無理なく収納でき、常に置き忘れや落とし物に備えることができる。



「MAMORIO」を搭載できるだけでなく、一般的な二つ折り財布比べて薄くなるように設計。不必要なパーツを減らすことで薄いのに大容量の財布を実現した。



薄いだけでなく、「この財布1つさえ持てば外出できる」という大容量も実現した「aile」。「MAMORIO」のほかに、お札12枚、小銭40枚、カード8枚、鍵1本を収納できる。


▼あわせて読みたい

手荷物なしで外出OK!PC、貴重品、飲み物まですべて入る“着るリュック”、置き引きやスリにあう心配もなし



この薄さで8枚ものカードを収納できる秘密は、カードの収納場所を分散したこと。多くのカードを入れてもかさばらず、用途にあわせて収納場所を選べる。



お札はクリップに挟んで収納するマネークリップタイプ。素早くお札を取り出すことができる。



マネークリップタイプの財布は小銭入れがないのが一般的。マネークリップタイプながら、使いやすいL字ファスナーの小銭入れスペースを設置。小銭もたくさん持ち運べる。




また、小銭入れスペースにもカードポケットを装備。カードポケットがカードの収納と仕切りの一人二役の役割を担うように設計されている。


▼あわせて読みたい

エコバッグ忘れを解消!財布&カギ&エコバッグが一つにまとまる、超軽量で超極小の多機能ガジェット



型紙製作の段階から可能な限りコンパクトになるように設計。薄くてコンパクトなので、ポケットにも引っかかることなくスムーズに収納できる。





「aile」に採用されたレザーは、ベルギーの老舗タンナーMASURE社製の「ルガトー」。艶やかで自然な光沢を持たせた吟面で「革の宝石」とも呼ばれている。美しい表面の模様は出方がひとつひとつ異なり、すべてがオンリーワンの商品といえる。エレガントともワイルドともとれる艶やかな仕上がりで、カジュアル、ビジネスどちらのシーンにもマッチし、末永く愛用できるだろう。

aile(エル)
先行販売価格:9,600〜20,580円(送料・税込) ※プロジェクト終了は2021年4月29日(木・祝)予定
サイズ:9.5×10×2cm
素材:MASURE社ルガトーレザー(牛革)
カラー:ブラック、ブラウン、グリーン
発送:2021年6月末頃発送予定
Webサイト:https://www.makuake.com/project/mamorio_inside


source: 応援購入サービス「Makuake」