現地時間11月9日、久保建英が所属するマジョルカが、公式YouTubeチャンネルを更新。5日ぶりに、日本代表MFのトレーニング動画を配信した。

 9月22日に行なわれたレンタル元のレアル・マドリー戦で右膝を故障し、途中交代となった久保は、一時は松葉杖をつく状態だったが、現在は実戦復帰に向けてリハビリに励んでいる。

「タケ・クボのハードワーク」と題した45秒ほどの動画には、バランスボールに乗って、ボールをついたり、腹筋をしたりしてみっちり身体を鍛えるレフティの姿が収められている。

【動画】「どんどん逞しくなってる!」とファン反響!  久保建英の最新のトレーニング映像
 視聴したファンも、鍛えられた身体がだんだん大きくなっていると感じているようだ。コメント欄には、次のような声が寄せられている。

「どんどん逞しくなってる!」
「くぼたけすごい!徐々に足の筋肉がついてきてる」
「しあがってきてるー。早くピッチで躍動するタケを見たいです」
「TAKE頑張ってんな」
「なんか体つきシャキリみたいになってない?」
「いいけつしてる」
「体でかくした後の久保は活躍するんよ。19年のFC東京、コロナ中断後のマジョルカ、ヘタフェで干された時の残留ゴールも少しだけ体大きくなったしね」

 サッカー界きってのムキムキボティで知られるスイス代表のMFジェルダン・シャキリ(リヨン)と比較する声が出るほど、フィジカルが“進化”している久保。復帰後のプレーの変化にも注目が集まりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「ほんと神」「いい光景」とファン絶賛! 韓国のファンへの久保の“神対応”

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち