タケのカムバックをチームメイトも祝福した。

 9月22日のレアル・マドリー戦で右膝を負傷したマジョルカの久保建英が11月24日、ついにチーム練習に復帰した。

 マジョルカの公式YouTubeは同日、「タケ・クボがチームメイトとの練習に復帰した」と題した動画を公開。「日本人選手はさらに戦線復帰へ近づいている。今日タケが仲間との練習を始めた。君がいないのを寂しく思ってたよ、タケフサ!」と綴っている。

 アップされたのは、同僚たちが両サイドに立って道を作り、そこを通った久保が頭をバシバシ叩かれるという、新加入選手を歓迎する時によく行なわれる“儀式”だ。2か月ぶりに戻ってきた日本代表MFを改めて出迎えたのだ。

【動画】ファン絶賛!復帰間近の久保建英が披露した何気ない超絶トラップ
 チームの雰囲気の良さが感じられるこの動画に、ファンも感激。コメント欄には次のような声が続々と寄せられている。

「こんなにチームメイトに愛されてるなんて幸せだなぁ」
「マジョルカほんまええチームやなぁ」
「イ・ガンインの表情いいね!2人で道を切り拓いて行ってほしい!」
「泣いてまうやろぉ〜!マジで嬉しっす」
「イ・ガンインの待ってたぞこのやろー!って表情いいな」
「マジョルカのこーゆー温かい関係まじで好きやわ〜」
「イ・ガンインの優しい目」
「マジョルカ最高のチームやな」
「アブドンの表情最高笑」
「この6秒で次のヘタフェ戦90分見ることを決めました」
「イ・ガンインにも叩かれてる!いい感じやん。2人でマヨルカ強くさせぃ!」
「泣かすなよ。マジョルカのくせに」
「ヘタフェ戦10分だけでも期待したい」

 24日付けの地元紙『Diario de Mallorca』によれば、残り2日のトレーニングの様子次第で、17日のホームでのヘタフェ戦に出場する可能性があるという。

 タケがピッチで躍動する姿を、ファンは今か今かと待ちわびている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「ほんまええチーム」「イ・ガンインといい感じ」久保の全体練習復帰を歓迎したチームメイトの“儀式”

【動画】「キレッキレ」とファン反響! 久保建英のステップ→ドリブル→ゴールをチェック

【動画】「ほんと神」「いい光景」とファン絶賛! 韓国のファンへの久保の“神対応”