第100回全国高校サッカー選手権大会は12月29日、首都圏各地で1回戦の15試合が開催。優勝経験校の静岡学園、前橋育英や、大注目のDFチェイス・アンリを擁する尚志、大津、長崎総科大附、桐光学園、阪南大高などが2回戦へ駒を進めた。

“打倒・青森山田”の筆頭格である静岡学園は快勝スタート。前半3分、左CKからDF三宅が頭で落とした球をMF小泉が押し込んで先手を取る。しかしその後、ボール支配で上回って終始敵陣でパスを回すも、森&増田のCBペアが仕切る徳島商DF陣の強度は高く、容易くチャンスは掴めない。

 それでも後半7分、静岡学園はふたたび左CKから北九州内定DF伊東が高打点ヘッドで追加点を奪うと、その1分後にはMF高橋が3点目を蹴り込む。さらに直後にもワンツーから抜け出した磐田内定MF古川も鮮烈弾を決めてダメを押した。終わってみれば5-0のクリーンシートで、好発進を飾っている。

 4年ぶりの戴冠を狙う前橋育英は草津東と対戦。前半6分、鮮やかなトラップからFW守屋が右足を一閃して先制に成功すると、その後も主導権を握り続ける。幸先良い出だしだったものの、追加点がなかなか生まれず、後半は盛り返した草津東にあわやの場面を作られてしまう。試合を決めたのはエースだった。後半34分に守屋が左足でリードを広げると、アディショナルタイムに2点を加えるラッシュ。ハットトリック達成で全得点に絡んだ守屋の大活躍で、上州のタイガー軍団が勝利した。
 
 フクダ電子アリーナでは、優勝候補の一角を担う流経大柏が破れる波乱が。近大和歌山との一戦は、前半早々に均衡が破れる。流経大柏は右サイドからMF都築が送ったグラウンダーのクロスを、中央で待ち構えたMF小林恭が見事に右足ダイレクトで合わせて先制。しかしその後はGK後追が好守を連発した近大和歌山の牙城を崩せず、何度かの絶好機でシュート精度を欠いてしまう。

 すると後半28分、近大和歌山は電光石火のカウンターからFW谷口が値千金の同点ヘッドをゲットする。1−1で迎えたPK戦もサドンデスに突入する大熱戦。これを5-4でモノにした近大和歌山が初戦の難関を打破した。

 プリンスリーグ東北王者の尚志は苦しみながらも強豪・瀬戸内を撃破。実力伯仲の攻防戦はスコアレスのままPK戦にもつれ込み、尚志が4-3で制した。終了間際に投入されたPK職人のGK布川が2本を止めて期待に応えている。前半のうちに2点のリードを奪った阪南大高は、湘南内定のFW鈴木にも一発が出て丸岡を相手に3-0の快勝を収めた。

【画像】堀北・ガッキー・川口春奈・広瀬姉妹! 初代から最新17代目の茅島みずきまで「選手権・歴代応援マネージャー」を一挙公開!


“赤い彗星”東福岡は史上最多46回の出場を誇る秋田商と対戦。前半30分、左サイドからDF辻→MF大渕と繋いで、最後はMF楢﨑が決めて秋田商ゴールをこじ開ける。結局はこれが決勝点となり、ウノゼロ勝利を飾った。

 駒沢会場で行なわれた堀越と高知の一戦は、前者に軍配が上がった。エースのMF古澤が前半4分、20分にそれぞれ右足で抜群の決定力を見せつけて2得点。同25分に高知のFW西田に1点を返されるも、なんとか逃げ切って2-1でタイムアップを迎えた。プレミアリーグWEST勢の大津は立ち上がりから猛攻を仕掛け、初出場の中部大一を相手に5-0の大勝。長崎総科大附、岡山学芸館、奈良育英はいずれも逆転で接戦を制し、大晦日決戦に歩を進めている。
 
1回戦の結果と決定した2回戦の組み合わせは以下の通り。

◆1回戦の全結果
関東一(東京B) 6-0 中津東(大分)※12月28日開催
桐光学園(神奈川) 1-0 西原(沖縄)
岡山学芸館(岡山) 2-1 羽黒(山形)
長崎総科大附(長崎) 2-1 北海(北海道)
阪南大高(大阪) 3-0 丸岡(福井)
三重(三重) 1-0 西武台(埼玉)
前橋育英(群馬) 4-0 草津東(滋賀)
近大和歌山(和歌山) 1(5PK4)1 流経大柏(千葉)
尚志(福島) 0(4PK3)0 瀬戸内(広島)
東福岡(福岡) 1-0 秋田商(秋田) 
大津(熊本) 5-0 中部大一(愛知) 
静岡学園(静岡) 5-0 徳島商(徳島)
帝京大可児(岐阜) 4-1 今治東(愛媛)
高川学園(山口) 4-2 星稜(石川) 
堀越(東京A) 2-1 高知(高知)
奈良育英(奈良) 4-2 専大北上(岩手) 

◆2回戦(12月31日)の組み合わせ
山梨学院(山梨) vs 佐賀東(佐賀)
市立長野(長野) vs 東山(京都)
大社(島根) vs 青森山田(青森)
鹿島学園(茨城) vs 高松商(香川)
富山一(富山) vs 宮崎日大(宮崎)
米子北(鳥取) vs 矢板中央(栃木)
帝京長岡(新潟) vs 神村学園(鹿児島)
仙台育英(宮城) vs 滝川二(兵庫)
三重(三重) vs 前橋育英(群馬)
近大和歌山(和歌山) vs 静岡学園(静岡)
尚志(福島) vs 関東一(東京B)
桐光学園(神奈川) vs 帝京大可児(岐阜)
岡山学芸館(岡山) vs 高川学園(山口)
長崎総科大附(長崎) vs 堀越(東京A)
阪南大高(大阪) vs 奈良育英(奈良)
東福岡(福岡) vs 大津(熊本)

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】堀北・ガッキー・川口春奈・広瀬姉妹! 初代から最新17代目の茅島みずきまで「選手権・歴代応援マネージャー」を一挙公開!