ついに年が明け、2022年となった。本稿では、2021年のサッカー界における名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る。今回は、怪我で戦線離脱していた久保建英がマジョルカの公式インタビューに応じた記事を再掲する。長欠中の貴重な声とともに話題となったのが、そのいでたちだった。

記事初掲載:2021年10月28日

―――◆――◆―――

 周知のとおり、マジョルカの久保建英は、9月22日の保有元のレアル・マドリー戦で膝を故障。現在は復帰に向けてリハビリに励んでいる。

 そんななか、マジョルカの公式YouTubeチャンネルが日本代表MFの短いインタビューを公開した。

「怪我をしている時は難しい。それに僕にとっては幼い頃にサッカーを始めてこれが最初の怪我になるからなおさら」

 流暢なスペイン語で現在の心境を明かした20歳は、怪我の状況について、こう説明している。

「現状は、すべて予定通り進んでいて、予定よりいい状態っていえるかもしれない。理学療法士やドクターが僕をしっかりサポートしてくれて、一歩ずつ進んでいるけど、僕の状態は良い」

【動画】「タケの服かわいい」「この髪型すき!」スペイン語でインタビューに応じる久保建英
 順調に回復したことにファンも安堵。大きな怪我が初めてという事実に驚きの声があがったほか、珍しい私服でのインタビューに、ファッションやヘアスタイルに注目するコメントも少なくなかった。

「タケの服かわいいね」
「おしゃタケ」
「タケ、垢抜けたね」
「思ったよりも庶民的な服装や」
「優しいパパの雰囲気」
「かっこよくなってるなタケ!」
「服似合ってる」
「タケの髪型カッコいいな」
「髪型いい感じになったな」
「このタケの髪型すき!」

 マジョルカから正式な発表はないが、ルイス・ガルシア監督は10月13日、「あと1か月かかるか2か月かかるか分からない」とコメントしていた。久保の話通りなら、ファンは待ち望む復帰は、意外と早いかもしれないが…。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「ほんと神」「いい光景」とファン絶賛! 韓国のファンへの久保の“神対応”

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち