現地時間4月23日、リーグ・アンの第34節が行なわれ、パリ・サンジェルマン対ランスは1-1のドローに終わった。引き分け以上で今季優勝が決まるパリSGは、2年ぶり、そして10度目のリーグ制覇を果たした。

 試合後、パリSGのマウリシオ・ポチェティーノ監督は「歴史に残る10度目のタイトルとなった。選手たちはチャンピオンズ・リーグ敗退という大きな失望から立ち直ることは簡単ではなかったが、プロフェッショナルな彼らはそれを成し遂げた。このタイトルは価値あるものだ」と選手たちを称えた。

 その選手たちも喜びに沸いている。彼らがロッカールームで大はしゃぎする様子が収められた動画は、クラブの公式インスタグラムで100万超の「いいね」を集め、大反響となっている。
【動画】キンペンベ、エムバペらがロッカールームで大はしゃぎ! メッシ、ネイマール、そしてS・ラモスは…
 該当の動画では、シャンパンの栓を開けて大騒ぎするフランス代表プレスネル・キンペンベとキリアン・エムバペを筆頭に、主将マルキーニョス、守護神ケイラー・ナバスらが2年ぶりのタイトル奪還に喜びを爆発させている。

 なかでも、特にファンの注目を集めているのが、ともに昨夏に加入したリオネル・メッシとセルヒオ・ラモスの様子だ。メッシはロッカールームの椅子に腰かけ、大騒ぎする選手たちを笑顔で見守り、その隣には同じく笑顔のネイマールがいる。

 そしてS・ラモスは、初めこそキンペンベの掛け声に合わせてジャンプしていたが、ナバスに何事か指摘されると、慌てて自身のバッグをシャンパンの雨から”避難”させる様子がばっちり収められている。

 この動画に、ファンからは様々なコメントが寄せられた。リーグ制覇を祝福する声のほか、「メッシが笑ってる」「メッシがフランスでもタイトルを獲るのは嬉しい!」「ラモスが(笑)バッグを(笑)守る」「ラモスの慌てぶりが面白過ぎる」といった声や、ラ・リーガでは宿敵同士だったふたりが一緒に優勝を喜ぶ姿に、「彼らが同じロッカールームにいるのが、今でも奇妙な気持ち」「1年前では考えられなかった光景だ」といったコメントも見られた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!