DAZNで配信中の元日本代表DF内田篤人氏の冠番組『内田篤人のFOOTBALL TIME』の最新回に、元日本代表の大久保嘉人氏と松井大輔(Y.S.C.C.横浜)、日向坂46の影山優佳さんがゲスト出演。今年11月に開幕するカタール・ワールドカップについて展望し、それぞれが優勝に推す国を挙げた。

 まず松井は、自身もプレーしたフランスと主張。「元々やっていたのもあるし、(キリアン)エムバペもいて、次世代のスターが揃っている」とその理由を挙げた。

 そして「前回大会、優勝している。連覇ってあるかな」と話すと、内田氏は「連覇は難しいんじゃないですか」と発言。進行の野村明弘アナウンサーから、ここ3大会、前回の優勝国がグループステージで敗退しているというジンクスが紹介されると、松井は「そのジンクスが破れるのかも見てみたい」と語った。

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 大久保氏は、この3月にFIFAランク1位に返り咲いた王国ブラジルを挙げ、シンプルに「強そう。優勝してほしい」とコメント。内田氏が「結局なぁ…」と続けた。

 アイドル界きってのサッカーマニアで知られる影山さんも、松井と同じく“フランス推し”だ。

「エムバペ選手、(カリム)ベンゼマ選手、(アントワーヌ)グリエーズマン選手、攻撃が半端ないし、(守護神のユーゴ)ロリス選手とか守備も抜け目ないし、対策のしようがないなぁという印象があります」

 最後に、内田氏は「じゃあ、俺はベルギーで。フランス、ブラジルときたら、ベルギーかな」と、ブラジルに抜かれるまで、長らくFIFAランク1位に君臨してきたタレント軍団をセレクトした。果たして4人の予想は的中するだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】とにかく速い!大久保嘉人が「日本にとって危険な選手」に挙げた爆速アタッカーのスーパープレー集!

【動画】[日本代表]どこよりも詳しいスペイン代表の分析&対策!元Jリーガー林陵平と専門誌副編集長が徹底解説!