現地時間5月17日に開催されたプレミアリーグ第37節で、南野拓実が所属する2位のリバプールが15位のサウサンプトンと敵地。2−1で逆転勝利を飾り、最終節に臨みを繋げた。

 負ければ首位マンチェスター・シティの優勝が決定してしまう状況で、13分に先制される苦しい展開のなか、貴重な同点ゴールを奪ったのが、今季プレミアリーグ初先発となった南野だった。

 27分、ペナルティエリア内でディオゴ・ジョッタからラストパスを受け、右足を一閃。強烈なシュートでニアサイドをぶち抜き、鮮やかにネットを揺らしてみせた。

【動画】豪快にニア上をぶち抜く!南野が古巣サウサンプトン戦で決めた今季10点目をチェック!
 試合を配信したDAZNの公式ツイッターが、このゴール動画を投稿すると、ファンから次のような声があがった。

「あの場面でニア上狙えるなんて…自信ないと出来ないネ」
「南野シュートうますぎんか? だいたいゴラッソやん」
「このニアぶち抜きは絶対気持ちええ」
「さすが日本のサラー」
「ニアぶち抜きに定評があるタキ。シーズン2桁おめ!」
「何が凄いってシュートはもちろんだけど、出番が長い間なくても腐らずやり続けて、きっちり結果残すところだよなあ。」
「あそこにぶち抜けるの、日本人やったら玉田選手ぶりぐらいに見たな!」
「シュートも素晴らしいけど、スペースの作り方とボールのもらい方が秀逸と思った。」
「ニアハイブチ抜いたのかっけー」
「和製アグエロで草」
「漢だわ。まじでかっけー。メンタル化け物」

  出場機会が少なくても結果を出した日本代表FWに、称賛のコメントが続々と寄せられている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】南野の右足が火を吹く!FA5回戦のノーリッジ戦で叩き込んだ2ゴールをチェック

【動画】南野は誰と2ショット?「メダルなし」が話題となっている機内記念写真

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!