現地時間5月22日に開催されるラ・リーガ第38節(最終節)で、久保建英が所属する17位のマジョルカは敵地で9位のオサスナと対戦する。

 前節のラージョ・バジェカーノ戦で劇的な勝利を飾ったマジョルカは、この結果、カディスと同勝点(36)ながら、直接対決の結果で上回り、17位に浮上。土壇場で降格圏を脱出した。このオサスナ戦に勝てば、自力で残留を決められる。

 この大一番に向けて、久保が日本のファンへメッセージを送った。マジョルカの公式YouTubeが公開している。

【動画】「好きな食べ物は?」「仲の良い選手は?」一問一答に答える久保建英

「マジョルカを、そして僕を応援してくださった皆さん、ありがとうございます。残り1試合ですが、全力でチームのために力を尽くしたいと思うので、最後、日本時間的には微妙な時間(13日午前3時キックオフ)かもしれないですけど、ぜひ応援よろしくお願いします」

 このメッセージにファンも反応。コメント欄には「微妙な時間とか関係ない!全力で応援します」「タケがマジョルカを残留に導いてくれる事を祈ってます」「残留決定弾頼むぞタケ」「力の限り応援します」「最後はみんなが笑顔になれますように」といった声が寄せられた。

 昨シーズンは、レンタルされていたヘタフェの残留を決定づけるゴールを決めた久保。今度はマジョルカを残留に導く活躍ができるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】白Tシャツ姿で登場!最終節のオサスナ戦に向けて日本のファンへメッセージを送る久保建英

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!