日本代表は6月10日、キリンカップサッカー2022でガーナ代表と対戦し、4ー1で勝利を収めた。

 29分の山根視来の先制点後、一度は同点に追いつかれたものの、前半アディショナルタイムに三笘薫のゴールで突き放すと、73分の久保建英のA代表初ゴールに続き、交代出場の前田大然もA代表初ゴールをマーク。終わってみれば4ゴール奪取の完勝だった。

 JFAの日本代表公式ツイッターに前田のダメ押し弾の動画が投稿されると、ファンからは以下のようなコメントが続々と寄せられた。

「これはエグい!」
「やっぱ前田のスピードは武器になると思う本戦でも」
「気持ちいいゴールでした」
「ガーナの選手もおいていくスピードは流石!」
「スピード×スピード。これ観たかったやつ」
「何回も見返してしまう」
「これが前田大然の活かし方」
「The 大然のゴールやー」
「このふたりのスピードスターやっぱスゲーよ」
「この二人のスピードが噛み合えば武器になる」
「このタイミング共有できてるの凄いな」
「南野の位置完璧すぎて草」

【動画】揃ってA代表初ゴール! 久保と前田の得点シーンをチェック!
 また、「福田さんのJリーグでこの形のゴール沢山観てますけどね、ってコメント、めっちゃ確かにせやなって思ってしまった笑」「前田、空飛んでましたね。に笑ってしまった」「確かに伊東純也も速い」など、試合中継の解説を務めた福田正博氏のコメントに対する共感の声も集まっている。

 昨季のJリーグ得点王は、ガーナ戦の一発を契機に続々と得点を量産できるか。日本代表は次戦、6月14日にチュニジア代表と対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【キリンカップPHOTO】日本4ー1ガーナ|久保&前田がA代表初ゴール!4発快勝でチュニジアの待つ決勝の舞台へ
 
【PHOTO】ついにA代表初ゴール!ピッチを縦横無尽に駆け回り存在感を発揮した久保建英!

【PHOTO】ノエビアスタジアム神戸に駆けつけた日本代表サポーターを特集!