驚異的なスピードと絶え間なくプレスをかけ続ける運動量は、セルティックに移籍する前から前田大然の武器として報じられていた。だが、実際に加入してからの日本代表ストライカーの献身的な働きは、多くの関係者やサポーターを驚かせただろう。

 セルティック専門サイト『67 HAIL HAIL』は、「マエダのスピードとエナジーは彼の最大の武器となる2つだ。それがあるからこそ、彼という選手があり、だからこそ国中のサポーターが彼を支持している」と、前田の特徴に賛辞を寄せた。

「セルティックのサポーターが選手に見たいと望むことを、彼は体現している。才能があっても、緑と白のユニホームのために壁をぶち破るくらい走る用意ができていなければ、すぐに見抜かれる。だが、ダイゼンはとにかくセルティックのためにそれをしようという意欲があり、だからこそファンの間で熱狂的なヒーローとなったのだ」

「一方で、スコットランド中のDFたちが、彼との対戦を絶対に嫌がっているだろう。ボールを持っていても落ち着かず、マエダがあれほど激しいプレスをかけなければやらないような性急な決断を迫られるのだ」

【動画】現地で話題!4点差で88分に猛プレスを掛ける前田大然
 それでも、本人はさらに上を目指している。新シーズンに向け、前田が「圧倒的なスピードを見せる」と宣言したことについて、『67 HAIL HAIL』はその意欲にさらなる驚きを感じたようだ。

「少なくともプレスをかけることに関して、ダイゼンがもっともっとやれると考えているのは驚きだ。彼はもっと速く、もっと激しく走ろうと考えている。スコットランドの全守備ラインがぞっとさせるだろう」と綴っている。

「セルティックのサポーターにとっては興味深いことだ。昨季以上にもっと激しく、断固たる姿勢のマエダなど、想像もできない」

 初のフルシーズン参戦となる新シーズン、前田がさらに爆発し、セルティックでの評価をより高めることができるか注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち