シャルケは7月15日、日本語版Twitterで、クラブのアンバサダーを務めるOBで元日本代表DF内田篤人氏の動画を公開した。

 約1分間の動画で、内田氏は今夏に新戦力として1年契約(+延長オプション)でシャルケに加わった吉田麻也へのメッセージ、そしてシャルカーへ想いを伝えた。現役時代に約7シーズン籍を置き、現地では「ウッシー」の愛称で親しまれ、今もなお相思相愛の関係にある古豪への愛情を滲ませている。

「こんにちは、シャルケアンバサダーの内田篤人です。麻也! シャルケに来てくれてありがとう。なんだか僕もとっても嬉しいです。そちらに遊びに行きたいですが、タイミングを見つけて、麻也くん、ご飯をおごってください。

 シャルケは伝統のあるクラブでファンがとても熱いです。選手の足を動かしてくれます。麻也が長く、シャルケで活躍してくれることを願っています。そしてシャルケの皆さん、ブンデスリーガ復帰おめでとうございます。日本からずっと応援していました」
【動画】「ブンデス復帰おめでとうございます」シャルケの公式アカウントで公開された内田篤人のメッセージをチェック!
 そう述べた内田氏は、盟友でもある吉田について、シャルケのファンにこのように語りかけている。

「麻也は日本代表でもともに戦い、経験のあるディフェンスのリーダーです。きっとシャルケの手助けをしてくれるはずです。温かい目で応援をしてください。僕も日本からずっと応援しています」

 内田氏はシャルケ在籍時にDFBポカール制覇、チャンピオンズ・リーグではベスト4進出に貢献するなど印象的な活躍で鮮烈な印象を残した。シャルケは昨シーズンは2部で戦ったが、マンチェスター・シティからレンタルで加入した日本代表DF板倉滉がディフェンスリーダーとして奮闘し、1部昇格に貢献したこともあり、現地での日本人プレーヤーへの期待感も非常に高まっている。

 果たして、吉田は内田氏や板倉に続く活躍を見せることができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【画像】長谷部誠が公開した内田篤人、吉田麻也、川島永嗣、そして宮市亮との和やか5ショットをチェック!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!