[E-1選手権]日本 6-0 香港/7月19日/茨城県立カシマサッカースタジアム
 
【日本代表・総評】
6.5
「トップ下の西村+ダブルボランチの岩田、藤田」といった横浜の“セット”を上手く活用しながら序盤から試合を上手く展開。開始早々の相馬のFK弾でチームも勢いづき、前半だけで4ゴール(計6ゴール)。香港との実力差はあったとはいえ、Jリーグで好調ぶりを示していた選手たちの躍動に胸をスカッとさせた人も多いはず。ただ、このアピールがワールドカップにどこまでつながるか……。
 
【個人採点・寸評】
GK
23 鈴木彩艶 6
E-1の初陣でGKに抜擢されたのはこの19歳だった。ポテンシャル抜群のタレントは一度ボールをこぼした場面もあったが、ハイボールの処理も冷静で、落ち着いてパス回しにも参加した。
 
DF
2 山根視来 6.5(74分OUT)
19分には見事なクロスで町野のゴールを、後半には鋭いボールで相馬のゴールをお膳立てし、2アシストをマーク。得意のハーフスペースにポジションを取りながらワンタッチパスなどでも攻撃を活性化した。ただボールが落ち着かないシーンも。
 
3 谷口彰悟 6(HT OUT)
腕章を巻いて登場。川崎の誇れるキャプテンは試合前から周囲を叱咤激励し、チームを引き締めた点は見逃せない。もっとも守備面ではもう少し落ち着いて対応したかったか。前半のみでお役御免に。
 
5 畠中槙之輔 5.5
谷口と連係して最終ラインの中央部をプロテクト。気持ちのこもった守備を見せた。しかしどこかバタバタした印象もあった。無失点だっただけに「6」と悩んだが……。
 
13 杉岡大暉 6
右の山根同様にアーリークロスを狙いつつ、サイドチェンジも。パス回しではもう少し柔軟に振る舞いたかったか。果敢に上下動したが、危ないクリアも。
 
MF
6 岩田智輝 6
横浜での相棒・藤田との息のあったプレーでボールを動かした。中央からサイドへの展開でも魅せた!! ただパスミスも。それがなければもっと高評価だったが……。
 
MAN OF THE MATCH
9 西村拓真 7(64分OUT)
A代表デビュー戦で猛アピール。強烈ショットを含めた2ゴールで“ニシムラ”の名を指揮官の頭に刻んだはず。トップ下で機動力も示す。
 
16 相馬勇紀 7(64分OUT)
開始早々のビューティフルなFKでチームを乗せた点は評価されて然るべき。やや淡白になるシーンもあったが、左サイドの切り込み役として機能。後半には山根のクロスにヒールで合わせて2点目もゲット。
 
18 水沼宏太 6(64分OUT)
今代表の最年長選手としてよく声を出し、「もっと厳しく!!」と周囲に檄を飛ばす。その姿にはグッとくるものが。動きも悪くなかった。しかしチャンスは仕留めたかった。
 
26 藤田譲瑠チマ 6.5
ダイナミックなプレーで存在感を発揮。激しく寄せてボールを奪えば、前へ。今後の試合で是非とも見たい選手だった。
 
FW
11 町野修斗 7
山根のクロスに合わせたヘッドは匠の技。後半にもネットを揺らして2ゴールで他の攻撃陣とともに自身の存在価値を証明。周囲ともよく絡んだ。ただし、終盤はやや息切れしたか。
 
交代出場
DF
4 中谷進之介 6(HT IN)
谷口からキャプテンマークを引き継いで登場。畠中と協力して相手の攻撃をケア。クリーンシートで試合を終えた。
 
MF
17 宮市 亮 5.5(64分IN)
出場直後に深い位置からクロスを送るも、自慢のスピードを生かせるシーンは限られた。左サイドからの突破を試みるも奏功せず。次戦に期待。
 
MF
14 脇坂泰斗 5.5(64分IN)
クラブ同様に憧れの先輩・中村憲剛が背負った14番を身に付けてプレー。ボールに絡もうとする意志はよく感じられたが、周囲と息が合わない場面も。
 
MF
10 岩崎悠人 5.5(64分IN)
武藤(神戸)の負傷を受けて追加招集されたアタッカーは、85分には右サイドからのカットインでシュート。ただこちらも見せ場は少なかった。終了間際のチャンスもふかしてしまった。
 
DF
24 大南拓磨 5.5(74分IN)
空中戦の強さは見せたが、ボールを持った際に相手にブロックされるシーンも。この経験を次につなげたい。
 
監督
森保 一 6.5
準備期間がわずかだったなかで、Jリーグで首位を走る横浜の選手たちをベースにチームを構成。その策が上手くハマり、危なげなく勝利を掴んだ。ただ交代策はどこか不発。各々のアピールをどう判断するか。
 
取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
 
※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を及第点とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。


【動画】ゴールラッシュの口火を切る! 相馬勇紀が決めた美しい直接FK弾

【PHOTO】カシマサッカースタジアムに駆けつけた日本代表サポーターを特集!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!