ローマの公式SNSは現地時間7月22日、1本の動画を公開した。それはジョゼ・モウリーニョ監督が、クラブの練習場でファンと交流を図るものだ。

 動画内で、ポルトガル人指揮官は、ローマのタオルマフラーを首から掛けた男女のファンと写真撮影に応じる。ここまではよくある光景だが、その後に百戦錬磨のスペシャル・ワンも恐らく経験したことがないであろう、まさかの出来事が起こる。

 数枚撮影し、「もういいか」とばかりにモウリーニョ監督はその場から去ろうとするも、男性ファンが行く手に立ちふさがり、それを阻止。すると、その流れで一緒にいた女性の手を取り、唐突にプロポーズを始めたのだ。

 当初は事態を把握できず、帰りたそうな態度さえ見せていたモウリーニョ監督だが、徐々に理解できたようで、最後はクラブスタッフと共に、抱擁を交わすカップルを拍手で祝福した。

 このシュールなワンシーンは、英紙『Daily Mail』も「特別な瞬間を目撃したモウリーニョ、ローマファンがガールフレンドに突然プロポーズするのを気まずそうに見守る」「痛々しいほどぎこちない笑顔」と伝えるなど、たちまち話題に。SNS上でも様々なコメントが集まっている。
【動画】「モウリーニョのリアクションは危険だ」まさかのプロポーズ、そのとき名将は…
「神父モウリーニョ爆誕」
「Will you be my Special One?」
「モウの前でノーとは言い難い」
「私は一体何を見せられているんだ」
「モウリーニョのリアクションは危険だ」
「自分がなぜここにいるのか本当に不思議に思っている」
「バルセロナならおそらくギャランティを要求していただろう」

 59歳の名将は、先日にはかつて制したチャンピオンズ・リーグ、ヨーロッパリーグのものと共に、昨季に戴冠を果たしたヨーロッパカンファレンスリーグのトロフィーのタトゥーを披露し、注目を集めた。そして今回の“プロポーズ大作戦”と、プレシーズンでもやはり話題に事欠かない男だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】CL、EL、ECLのカップが輝く! モウリーニョが右肩に入れたスペシャルなタトゥーをチェック

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!