[パリSG日本ツアー]パリ・サンジェルマン 3-0 浦和レッズ/7月23日/埼玉スタジアム2002

【浦和・総評】
5.5
立ち上がりからハイプレスを仕掛けて真っ向勝負を挑み、最初の10分は素晴らしい出来だった。ただ、その流れなかで訪れたチャンスを決めきれず、逆に16分にあっさり失点。これで完全に流れを引き渡した。2点ビハインドで迎えた後半は9人を入れ替え。システムも4-4-2から3-4-2-1に変更したが、デビュー戦のCFリンセンが10分で交代したこともあり、効果は見られなかった。
  
【個人採点・寸評】
GK
1 西川周作 5.5(HT OUT)
エムバペにニアをぶち抜かれた2点目は本人も悔しいだろう。ハイボール処理などは無難に対応。

DF
2 酒井宏樹 5.5(HT OUT)
マルセイユ時代以来のパリSG戦で、注目されたエムバペとのマッチアップは完敗。効果的な攻撃参加もできなかった。

4 岩波拓也 6
38分のエムバペのカウンターを1対1で止める。ネイマールとの勝負にも勝利するなど、デュエルの強さを発揮も、自身のフィードから先制点を献上。

15 明本考浩 5.5(HT OUT)
左SBで粘り強い守備を披露し、対峙したディナ・エビンベとのデュエルは見応えがあった。攻撃面ではなかなか持ち味を出せず。

20 知念哲矢 6
ショルツの代わりにCBで出場。イカルディの動き出しに上手く対応するなど、個人の出来としては悪くなかった。


MF
3 伊藤敦樹 6(HT OUT)
二度エムバペに振り切られたシーンもあったが、ボール奪取と攻め上がりで貢献。5分には際どいミドルシュートも。

10 ダヴィド・モーベルグ 6(HT OUT)
ベルナトを抜き去るなど、攻撃では個の力を発揮。2点目のシーンでは、エムバペに翻弄された。

14 関根貴大 6(HT OUT)
41分にディナ・エビンベを振り切ってからのクロスで、その2分後には松尾へのスルーパスで好機を創出した。

19 岩尾 憲 5.5(HT OUT)
中盤でボールを奪い切る守備ができず。攻撃面でも効果的なパスを供給できなかった。

FW
8 小泉佳穂 6.5(HT OUT)
41分のボレーはGKナバスに阻まれるも、下がってボールを引き出し、ワンタッチパスやヒールパスで攻撃のアクセントに。前線からのプレスも光った。

11 松尾佑介 6(HT OUT)
活動量が豊富で動き自体も良かったが、立ち上がりのビッグチャンス、32分の至近距離でのシュートを決めきれず。

【動画】圧巻の突破からニアをぶち抜いたエムバペの衝撃弾!
交代出場
GK
1 牲川歩見 6.5(HT IN)
66分にメッシのシュートを右手一本でセーブ。ハキミとの1対1も制した。

DF
6 馬渡和彰 6(HT IN) 
左ウイングバックに入り、メッシに猛然とチャージするなどアグレッシブにプレー。63分の決定機は決めたかった。 

DF
24 宮本優太 5.5(HT IN)
右ウイングバックで出場。いいインターセプトからチャンスを作り出したシーンも。

DF
22 柴戸 海 5.5(HT IN)
3バックの一角で出場し、工藤の投入に伴ってボランチへ。メッシを食い止められなかった。

MF
25 安居海渡 5.5(HT IN)
なかなかボールに触れず、攻守に渡って存在感を発揮できなかった。
 

MF
27 松崎 快 6(HT IN)
65分に馬渡への折り返しでチャンス。72分には左足ミドルと意欲的にプレー。

MF
40 平野佑一 5.5(HT IN)
怖がらずに積極的にボールを受けるも、効果的に前線にパスを送り込めなかった。

MF 
33 江坂 任 5.5(HT IN)
リンセンのシュートを演出したピンポイントパスは見事。ただ最前線になって以降は目立てなかった。

FW
9 ブライアン・リンセン 4.5(HT IN/55分OUT)
52分のビッグチャンスを決めきれず。その直後に負傷交代とほろ苦デビュー。 

DF
42 工藤孝太 5.5(55分IN/84分OUT)
リンセンの負傷退場に伴い、CBで緊急出場。66分には、ディナ・エビンベになぎ倒された。

17 アレックス・シャルク −(84分IN)
前線に入り、シュートを試みるもDFにブロックされた。

監督代行
小幡直嗣 5.5
コロナ陽性のリカルド・ロドリゲス監督に代わって指揮を執る。序盤は狙い通りだったが、ペースを握られてからは後手に回った。とりわけ敵MFヴェッラッティを自由にさせ過ぎた点は、何かしら手を打つ必要があったか。
 
取材・文●江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)
 
※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を及第点とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。

【PHOTO】パリSG 3−0 浦和|エムバペの超絶弾が炸裂!3ゴールで浦和を寄せ付けず、ジャパンツアー連勝!

【動画】練習前の“ネイマール・ダンス”にも注目! パリSGの浦和戦前日トレーニング