元日本代表DFの内田篤人氏がDAZNで配信中の冠番組『内田篤人のFOOTBALL TIME』の最新回で、久保建英について言及した。

 ラ・リーガで4年目を迎える久保は、レアル・マドリーからレアル・ソシエダへ完全移籍。初めて、レンタルではないかたちで開幕を迎えることになった。

 その21歳のMFについて、内田氏は「スペインでやっていること自体がかなりすごいし、この年代でできてるのはすごい」と前置きしたうえで、こう続けている。

「でも、完全に活躍したかと言うと、まだわからない。ここが勝負だと思う。完全移籍でレアル(マドリー)から出てね」

【動画】「試合で見たい」胸トラップからGKとの1対1を制して、シュートを叩き込む久保建英


 期待するプレーについては、「結果、ゴール。ワールドカップに向けてもそうだけど、レアルから出て、『俺やりますよ、ゴリゴリで主力ですよ』ってやるには、やっぱり結果がほしい。上手いのは見ればわかる。その中でスペインで生きていくためには、どこでも結果だと思う」と語っている。

 新天地で久保は、目に見える結果を残すことができるか。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】「忍者」「躍動感すき」ジャンプ一番!久保建英のトラップシーン

【動画】ファン興奮! 久保建英と勝負をし、笑顔を見せるダビド・シルバ