現地時間9月10日、セリエA女子のローマに所属する日本女子代表DF南萌華が、第2節のミラン戦で移籍後初ゴールをマーク。2−0の勝利に貢献した。

 今夏に三菱重工浦和レッズレディースからローマに加入した南は、9月28日の開幕戦ポミリアーノ戦でデビューを飾る。ミラン戦でも先発し、18分にCKのこぼれ球を拾った味方のシュート気味のパスをぴたりと足もとで収め、冷静に蹴り込んだ。43分にはヴァレンティーナ・ジャチティが追加点を挙げ、チームは完封勝利を収めた。
【動画】南が「ヨッシャー!」と叫び、喜び爆発! サポーターから大声援を送られる様子をチェック
 南は勝利の立役者のひとりとして地元サポーターからも大きな声援を送られた。クラブの公式SNSには「ヨッシャー!」と叫ぶ日本人DFの姿が公開され、ファンからは「ミナミは最高」「モエカは素晴らしい人材だ。スカウトに拍手を」「ファンタスティックな活躍だ、ミナミサン!」「ヒデトシの子孫か?」「偉大なるナカタと同じ日本人」「ネクスト・ナカタはミナミで決まり」といった声が集まった。
 
 また、南も自身のインスタグラムを通じ、「ホーム開幕戦。素晴らしい雰囲気と素晴らしい勝利。チームのみんなと、素晴らしいサポーターの皆さんと、喜びを分かち合えることが何よりも嬉しい。まだまだここから。たくさんの応援をありがとうございました」と綴っている。
 
 次戦の相手は同リーグを5連覇中のユベントス。攻守両面で奮闘を見せる南のさらなる活躍に注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!

【PHOTO】キュートな笑顔がいっぱい! なでしこJの絶対エース、岩渕真奈の厳選フォトを一挙お届け!

【PHOTO】美人すぎるフットボーラー、仲田歩夢の厳選ショットを一挙お届け!